見出し画像

言葉遊びと上位プロジェクト分析

お風呂の時ふと思い立って、
潜ってみることにしました。

「空気」で肺が膨らんでいると、
沈むのは大変で、

「空気」を吐いてからだと、
簡単に潜ることができる。

仮に、
空気を他の言葉に置き換えてみます。

◆『価値観』だと仮定すると、 

価値観があると沈むのは大変
=早く浮くことができる。

価値観がないと簡単に潜ることができる。
=価値観を探しに深く突き詰めることができる

昔はこんな言葉遊びが好きだっなぁと
思い返すきっかけになったので、
noteのネタ探しも、ありがたい限りです。

さて、
深みにはまるのは辛いもの。
潜水中の空気のように、
あると早く浮上できるものは、
『価値観』だと思っています。

価値観探しにおすすめのワーク、
上位プロジェクト分析は

自分が考えていること、困っていること、
やりたいことなどに、
「なんのために?」
を問いかけていく作業です。

五回までいかなくとも、
かなり自分の根底にある価値観に近付けます。
おすすめです。


ちなみに、
「なぜ?を五回繰り返す。」なんて
どこかの会社さんの取り組みが流行りましたが、
私はとても相性が悪く、

「なぜ?」と問うと
『なぜ~~~ができないのか?』
という思考にとらわれてばかりいました。

この行動はメンタルにものすごく悪いので
絶対にやらないでくださいね🙇

そんなわけで、
おすすめの価値観探しワーク
上位プロジェクト分析でした🙏

知識の元になった書籍は
鈴木祐 著
「最高の体調」です。
より詳しく知りたい方は
ぜひ検索してみてくださいね。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?