自分にとっての学びについて

「大学も出てんだし、勉強するのは得意なんじゃない?」
昔、ある職場で、
仕事が上手く行ってなかった時、
上司に言ってもらった言葉です。

今考えると、
本当に核心を突く一言だったんだなと思います。

なぜかというと、
最近になるまで「学ぶ」ということが
少しも理解できていなかったと実感しているからです。

当時はなにをどうしたらよいかもわからず、
「何がわからないのか」が分からない状態。
結果、一年経たずに、その職場を退職しました。

うまく行かないともがく中で、
周囲の暖かい方々に見守られながら、

風向きが変わったのは、

デイル・ドーテン著”仕事は楽しいかね?”の一節

”人は変化は大嫌いだが、
試してみることは大好きなんだ”

を読んだこと。

そして、
某メンタリストの科学についての認識

"自分を信じず疑わず、ただ試して確かめる"

という二つの言葉に出会ったこと
だと思っています。

この二つが強烈に自分の中に残ってからは、

本を読むことも楽しいし、
動画で学ぶことも楽しいし、

インプットから得たものを、
自分で試して結果を得ることも楽しいしと、

学ぶことの「楽しさ」を教えてもらうことができた
そんな風に認識しています。

とはいえ、
やっていて純粋に楽しい、
ワクワクすることは重要で、
そうじゃなきゃやってられないくらい、
私自身は
「好きなこと」でないと
行動することさえできません。

ただし、
そこにプラスアルファで、

学びとテストを重ねていく。
繰り返していくと、
いつの間にか変化が起こって、
そのうち扱えるジャンルがひろくなっていく。

そんな可能性もあるのかなと思います。 
ひさしぶりに記事を書いているのも、
なんだかその一つの変化のようで感慨深いです。

さて、最後になりますが、

いま、自分の中のテーマは
「日々をクラフトする」です。

自分が日々をクラフトするために、
努力をすることはもちろんのこと。

その課程を文字に起こすことで、

誰かに一人とっての「日々をクラフトする」
役に立つのなら、

そんなに嬉しいことはありません。

久々の記事でしたが、
最後まで読んでいただきありがとうございます!

いいね、フォローしていただけたら、
励みになりますので、
ポチッとしていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?