見出し画像

今日から使える「あの人」の書籍

佐久間宜行 著 「ずるい仕事術」読みました。
あちこちオードリー・ゴッドタンなど
名番組を手掛ける
元テレビ東京プロデューサー
佐久間宜行さんの著書。

ちなみに筆者がこの本にたどり着いた理由は、
テレビに疎いなりに好きな番組、
あちこちオードリー等を見た際、
「よくテレビに映るプロデューサーだなぁ」
と思っていたところに、

著者、佐久間宜行さんと、
オリラジ中田敦彦さんの
コラボ動画にたどり着き

『あの人、ものすごい人なんだ。』
と思ったのが入りです。

副題は
”僕はこうして会社で消耗せずに
やりたいことをやってきた”
とあり、

テレビに疎い筆者でも、
明日から使える「ずるい仕事術」が満載。

さっそく使えてしまったのが、コレ。

「コント」にして考える

よく、”俯瞰して見る・客観的に考える”
なんて聞きますが、
実際に主観的に考えているときには、
とてつもなく
難度の高いことだと感じていました。

でも、「コント:〇〇〇」なんて、
面白可笑しく想像したら、
あら不思議。
狭かった見え方が急に開けて、
ものごとと距離感を保てるように。

その他にも、

仕事術・人間関係編・チーム編
マネジメント編・企画編・メンタル編など

一冊の中に、
沢山の経験から作られた仕事術が満載です。

おすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?