見出し画像

人生のフライト

1つは、失敗を受け入れ改善する
失敗は、誰もが受け入れたくないです。
なかった事にしたいですよね。
でも、自分では中々気付けない場合もあります。その場合、一番楽な方法は、ありのままの真実を示してくれるパートナーか友人を持つ事です。感情が入ってしまうので恋人や恋愛関係にある人はダメです。
最初は、ムカついたりしますが、素直に受け入れる姿勢をもてば、段々と受け入れられるようになります。

もう1つは、失敗センサーの精度を上げる。
人は、良くない失敗を美化してしまいます。
また、大きな失敗に囚われてしまいがちです。小さな失敗の積み重ねが大きな失敗になる事を理解してみましょう。
また小さな失敗をなくすと、仕事の精度や効率も上がります。もちろん、評価も上がります。

実際の航空機事故は、まだ起きてます。
でも、失敗から学び、そこから改善してるからこそ、大多数の飛行機✈️は安全に飛行してます。

あなたの人生のフライトが、より安全に、より快適に過ごす為には、失敗から学ぶ事と、受け入れて改善する事が重要です(*^^*)

ちなみに、私のフライトは、何度も何度も墜落してます。中途半端に直しては、墜落してばかりです。でも、飛び続けたいと思い、フライトしてます。人生が終わるまでフライトは続きます。
少しずつ改善して、前回よりも少しでも長く飛べるようになって来ました。
この年になって、回りの方々にも恵まれ、ようやく自分を冷静に見つめられたからだと思います。
私の場合は、職業関係や友人関係とは全く違う人から意見などを聞いてました。
それを使うか、どうかは自分自身で決めますが、その結果報告や、成果の報告をすると、その方の意見の精度が上がって来ます。
ずるいようですが、無反応の方には、こいつに言ってもしょうがないと思われ、きちんと反応がある人には、また次の意見などが聞けます。
それが、お互いの信頼感にもつながり、誠意ある関係に繋がるとも思います。
皆さんの回りにも、あなたを冷静にみてくるれる方はいると思います。

明日から、人生のフライトマネージャーを見つけてからフライトをするのもよいかもね...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?