パラドクス 善と悪

パラドクス 善と悪

悪事を働くにも理由があるんです
理由はその人にとっては全て『自分の為』にやってる行為なんです

本当の『 悪 』は自分のためにならない事なんです

犯罪を犯す行為自体は社会が作った悪であり、その人にとっては善(自分の為)なんです

幸せ、不幸も同じく、不幸になるのが『自分の為』だと思ってしまってるから不幸を選んでしまうんです

ダイエットを例にすると...

食べないのは自分の為
でも、食べてしまうのも自分の欲求を満たす自分の為の行為
だから、食べてしまうのは悪ではないのです

でもでも、ダイエットという目的に対しては悪に見えますよね

人生の幸せも同じで無意識で欲求を満たす行為は、しっかり選別する必要があるんです

自分にとっては良いことも他人から見れば、悪もあります。この選別はいままでの経験から来る推測やその人の環境の常識から生まれるものなんです

だから、私の意見に対して反対があったとしたら、その方の環境や経験を考えるんです

そうすると、その方にとっての『自分の為』が少しずつ見えて来ます
その人の心の中にある幸せと思える事が...。

私からみたら不幸でも、それが幸せと思ってる人に、私が何を言っても私が悪になります...。

これが人間関係を複雑にしている点でもあり、面白い点でもあり、難しい点でもあります

また、思いが同じような人は、その人達でコミュニティが自然に形成されて行きます

大まかに言うと、いわゆる勝ち組と負け組に分かれます
片方は、向上心を持って今より良い物を...と考え、片方は愚痴や妬み、嫉妬やストレスを発散する事が目的のグループに分かれます。
これも、勝ち負けと表現しましたが、『負けるが勝ち』と言う言葉があるように、どちらが良いはありません

なぜなら、その人達には『自分の為』になってる訳ですから...


こんな考えを持っとパラドクスの罠にはまりそうになりますが、私はその罠にハマらないようにしてるのは、私が考える『誠意』に重きをおいてます。
その行動や、発言には誠意を感じられるか?
つまり、自分勝手か、自分らしくしてるかの違いです。

自分勝手は、人を見下したり、差別や区別、妬みや恨みがある方。こんな人からは、誠意感じませんよね。
更に、ナルシスト、マキャベリストな方からも誠意は感じませんよね。

その誠意を感じる事が、私の判断基準であり、人を見る時に陥り易いパラドクスの罠にハマらない考え方です

皆さんは、パラドクスにハマりそうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?