見出し画像

Untold「Black Light Spiral」国内盤リリースコメント

2014年にリリースされたUntold「Black Light Spiral」国内盤によせたコメントを転載します。

「ゴルい...!」お店の試聴機で、あるいはSoundCloudやBandcampで一聴の内にそう唸る機会がとみに多くなってきた2014年、このUntoldさんのアルバムにも大いに唸らされました。
「ワールドワイドなインダストリアル・リバイバルの潮流こそがGORGEの本質である」と指摘することは比較的容易いのですが、その様なフレーミングとはまた違った次元でもって「世界のあらゆる場所に存在するGORGEは、人類のDNAレベルに刻まれた太古(太鼓)の記憶である」という根源的な問題設定に肉薄する圧倒的な律動と低音の奔流。そして、あらゆる自然物を擬態したかの様なフレーズやノイズの数々は、初めて“音楽”を獲得した我々の遠い祖先たる原始人類が耳にしていたサウンドスケープの様で大変示唆的であり刺激的です。
果たしてこれはGORGEでしょうか?少なくとも私にはこう述べる自由があります。
「世界中で誰もこの音楽をGORGEと呼ばなかったとしても、私はこれをGORGEと呼ぶでしょう。カンゴール(完全にゴルジェ)」

#音楽

読んでいただきありがとうございます。