1年間の水曜飛脚が実を結ぶ!初心者でも楽しめる陣馬山ハイキングガイド

1年間、毎週水曜日、6kmほど夜の都心を走るイベント、水曜飛脚。
毎週水曜に6km走ってきた走力は、どのぐらいなのか?
山でも試してみたい!!
そんな希望があり、ゴールデンウィークの始め4/29に数年ぶりに妻と高尾山に登りました。
想像以上に楽に登れたとのことから、今度は陣馬山に行ってみたいとのことで、ゴールデンウィークの最終日5/6に、陣馬山を登ってきました。

陣馬山には、有名な白馬がいます。
あの白馬を、いつか自分の眼で、見てみたいと思っていたそうです。
天気は、下り坂に向かっており、雨は降りませんでしたが曇り空でした。

陣馬山から、高尾山へは縦走することができる、トレイルランナーの練習ルートがあります。
本来はこのルートで挑戦したかったそうですが、スタートが遅かったので無理のないように短くしました。
陣馬高原下→陣馬山→明王峠→相模湖駅 約2時間40分ほどのコースになりました。
12時45分のバスで出発した記録です。

陣馬山へのアクセス

高尾駅北口1番乗り場

陣馬山へは、高尾駅北口からバスに乗るルートを使いました。
バスは、1時間に1本程度なので、計画なしに高尾に向かった、我々は、1時間ほどバスを待つことになりました。
おかげで、スタート前に、高尾駅のICHIGENDOでカレ-ライスを食べることができました。
妻は、私が集中すると食事をしなくても平気なので、先に食事ができることに満足していました。

12時45分発の高尾駅北口のバスで出発し、バスの終点、陣馬高原下13時20分から登り始めました。
※初めて山に入る方には、遅すぎる時間なので参考にしないでください。ぜひAM8時台や9時台ごろのバスをおすすめします。

陣馬高原下から陣馬山へ

山と高原地図

◯陣馬高原下→陣馬山分岐(登山口) 山と高原地図20分
13時20分→13時38分
18分で陣馬山への登山口に到着しました。
ちょっと、服装が暑かったりして、ウインドシェルを脱いだりしていました。
ほぼ時間通りの移動時間でした。

登山口入り口

◯陣馬山分岐→陣馬山山頂 山と高原地図 60分
13時38分→14時23分
45分ほどで到着。
急な斜面が多くなるべくゆっくり、登っていたつもりでしたが、ちょっと速かったようです。
ノートを書きながら気がつきました。ごめんなさい。
心拍数がどのぐらいかは、気にしていたので
「心拍どのぐらい?」
とチェックしながらは登ってます。
私の心拍は110程度、妻は140〜150ぐらいでした。

◯陣馬山山頂
偶然にも曇り空でしたが、富士山だけがしっかり見えました!
これには、2人で驚きました。
山頂滞在時間、5分。
2人とも、せっかちなのか、山頂でゆっくりすることはありません。
山頂でたべるナッツなども持参していましたが、すぐに移動を開始しました。笑

陣馬山山頂から相模湖へ

◯陣馬山山頂→明王峠 山と高原地図 40分
14時28分→14時52分
わずか24分でした。下り基調のコースなので走れるのは知っていましたが、想像上に下れることで早く到着しました。

◯明王峠→大平小屋 山と高原地図 40分
14時52分→15時16分
24分ほど、下り坂がですが走りやすい箇所が多くサクサク降りれました。

◯大平小屋→子孫山→与瀬→相模湖駅 70分 (注意!!)
15時16分→16時01分
結果的には45分なのですが、このルート私が途中で、ちょとしたミスをしてました。
私のスマホに入っている山と高原地図では、
与瀬神社を目指していたのに、途中に地図上にない道を見つけてしまいました。
子孫山を越した先にある看板に気をつけよう!
<1.5km与瀬町・相模湖駅への看板>
この看板が、少し失敗で薮こぎのようなルートで柵がしまっている場所からでることになりました。
もし、このルート下るかたは、素直に与瀬神社に降りていくのをお勧めします。

この看板で降りて行って少し大変でした。

ミスしたルート
こちらに出てきます。
この門の横から出てくることになりました。💦

私の同じルートのGPSルートで確認するとこんなに大回りしています。

トレイルでは、このパターンにたまに遭遇しますが、ちょっと油断してました。
地図に載っていないルートはNGですね。
まっすぐに与瀬神社に向かいましょう!

まっすぐに与瀬神社へ!

とそんな感じで初の相模湖駅に到着。

無事に到着16時でした。

移動時間2時間36分
地図からの標準時間は3時間50分
標準時間よりも3割早い時間で初めての小走りハイキングは終了になりました。

相模湖駅からの帰路

電車の本数が、1時間に2本程度。
駅には、更衣室がしっかりあって着替えやすい環境でした。
駅前の水道で、靴や顔を洗ってさっぱりして電車に乗り込みました。
コンビニが見当たりませんでしたが、帰宅後にしらべたら、与瀬神社側におりてくると、セブンイレブン相模湖インター店があるようです。

まとめ

・毎週1回のジョギング6kmができれば1年で簡単に陣馬山は登れる
・初心者がいる時は、なるべく午前中に出発する
・新しいルートを冒険しない。(心配をかけるのでw)

私のカロスから。

今回使用食品
・麦茶500cc(ほぼあまり)
・ポカリスエット450cc
衣類
ノースフェイス バーブライトランニングパンツ
アルトラ オリンパス5
アルトラ ロンピーク8
ドライマックス トレイルランニング(1/4)