見出し画像

新社会人に向けたメッセージは、自分の鏡かもしれない。

3月31日ってなんか浮き足立っちゃいますよね。(浮き足立っちゃうって使い方合ってるのか……?)

このnoteを書いている3月31日、18:13現在、Twitterトレンドには「新社会人」のワードがトレンドに上がってきています。そう、明日は入社式。さらっと投稿を見てみると、ユーザーさんそれぞれの知見や体験がもとになっていると考えられる(?)新社会人に向けたメッセージがたくさん。

エンゲージメント(※)を獲得している投稿について、ちょっと下でまとめてみました。

エンゲージメント
Twitter・Facebookにおける「いいね」「リツイート」「シェア」「コメント」などの総アクション数。数が多いほど、多くのユーザーに、SNS上で言及されている・注目されていると定義しています。また、この数値はポジティブに語られているもの、ネガティブに語られているもの、両方を含んでいます。
調査概要
・SNSプラットフォーム:Twitter
・キーワード:「新社会人」
・期間:2020年3月25〜31日
※キャンペーン・クラウドファンディングは除外。

知ってると得する、(文字通り)明日から使える仕事術

これ、わたしも知っていたかった……。

健康がいちばん大切です。心を労わるメッセージ

これは、本当。自分のことも、周りにいるみんなのことも。

(番外編)これだけは気をつけよう

まとめ

わたし自身の社会人前夜はもう4年前のことなので、正直あまり覚えていないのですが、入社式後のランチ帰りに同期みんなで並んで桜の木の下で写真を撮ったことは覚えています。あの時の初々しさはどこへやら。

わたしが所属するスパイスボックスにも、何人かの新人が入社予定です。新型コロナの影響で、対面できるのはまだもう少し先になりそうですが、一緒に仕事をするのがとても楽しみです。

何か新社会人に向けてメッセージを残すとするならば、「変わった髪型にすると、あとでイメージを訂正するのが大変だから最初は無難な髪型から攻める(?)といいよ」です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
末代まで感謝!
5
プランナー / PR 餃子と服