見出し画像

叶った夢

希望や願望を、紙に書くといいとか、考えつくことは実現可能とか、よく聞きますよね。

最近、あ、こういうこと?

と思った事がありました。

昔から英語が喋れたらいいな、しゃべりたいな。海外旅行をもっと楽しめるしな。という願望は持っていて、何度か英会話スクールに通った事もありました。

でも、全く上達してこなかったんですよね(-_-;)

多分、英語が喋れなくても、海外旅行楽しんできたし、困って無かったんですね。

でも一年程前に、また英語再開しよう!って思ってスクールに通い出しました。今も基礎の基礎を習ってるところだけれど、ふと、海外の大学で心理学のコースとか通えたらいいな。とりあえず、感情を表現する単語を一杯おぼえよう。とか、海外って言っても、どの大学の心理学部がいいのかな?とか調べて。

その大学の写真もググったりして。

そして、そこにはショルダーバッグやハンドバックじゃなくて、デイバッグ背負ってジーンズ履いて通ってる姿とか、なるべく具体的に映像で妄想していました。

でもコロナ禍で、益々海外なんて行きにくくなって来てるなと思ってたんです。

が、逆にこんな時だからこそ、オンラインで講座を取ることができました。

きっと、世間がレテワークとかオンライン会議とか、これ程話題にしていなかったら、オンラインでの講座の情報を受け取っても、読み飛ばしていたと思います。

勿論、大学のクラスに通うわけではないけれど、何度かこちらのnoteに書いている、「ハーバードの人生を変える授業」の著者のタル教授が講義してくださる「Happiness studies Academy」というコースを学ぶ事にしました。

緑豊かな広大なキャンパスをデイバッグ背負って歩いてはいませんが、家着でパソコンの前で学んでるのですが、この情報を見たときに、

「これか〜‼」

って思いました。

勿論講座は英語ですが、日本語訳が付いてるんです。なので今の私の英語力でも問題なし。

代金はなかなかな金額ですが、英語で受験を理解できるくらい上達を待ってたら何時になるかわからないし、渡航滞在費、仕事をどうするか?とか考えたら、逆に安いじゃないか!と思えました。

英語を聞きながら日本語訳を読んでいると、英語の勉強にもなるし一石二鳥です🐣

イメージしていたのとは少し違うけど、ジーンズより部屋着の方が、更に楽だし(笑)こんな風に希望が叶う事もあるんですね。

内容も充実していて、楽しいです😊

ドンピシャな理想通りじゃなくても、今の環境の中で、どれだけ主体的に行動できるかと言うのも大切なのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?