高2駿台模試とその反省

こんにちは。
先日、高2駿台模試が返却されました。
結果から言うと、納得できないものでした。
今日はそれの反省をしようと思います。

英語

129点/200
偏差値65.4
2082位/29475

偏差値的には前の僕からは上がっています。が、点数的にひどい。
まず、簡単だった大問一で10点以上落としている。簡単な和訳抜けが多い。
リスニングは9割。五割だった中3からよく成長した。
問題は文法。こんなん満点じゃないとお話にならないのに。


数学

141点/200
偏差値73.0
441位/29320

どうした???
どうしてこうなった???

はじめて駿台で偏差値80切った……

理由は明確。
簡単なはずの関数、整数で落としている。
関数はラストの小問で、解の範囲の指定をしていなかった。
整数で、なぜか足し算間違い。二点減点。
また、図形のラストの小問はしかたないにしても、その一個前でミスしている。
以上、防げたもの。ここだけで20点以上あげれるぞ
図形のラストの小問、時間が足りずギブアップしたが、考え抜けばなんとかなりそうな問題。時間を余らしてとくべきだっただろう。
確率は(3)から雪崩。しかし、これはできなかった気がする。しっかり解答を見直して次にできるようにしようと思う。


国語

103点/200
偏差値61.3
3677位/29305

古文漢文読めてなかった+現代文がどちらも半分以下………
これも、本当に反省しかない。
やり直しをしていく中で改善点を見つけていこうと思う。


総合

373点
偏差値70.6
715位/29112

本当に反省しかない模試でした。
この結果を受けてショックを受けていた僕に、友人がこんな言葉をかけてくれました。

多分模試受けることをプレッシャーに感じすぎてるだけやと思うで

はい。そのとおりです。
模試が本当にいい調子で続いていた中3高1は
「とにかく、楽しむ!」
ということをモットーに模試を受けていました。
その方が気持ち的にも楽になり、時間制限に焦らされることもなかったし、ケアレスミスをすることも少なかったです。
一度、初心に戻って、普段の勉強は本気で、でもテストは何があっても楽しむ!プレッシャーを感じすぎない!感じで一旦行こうと思います。

ありがとうございました。


追記
記事は書いていたはいたのですが、投稿してませんでした。怠惰。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?