見出し画像

パスワードから自由になろう。

ドングリFMの515回を聴いて、パスワード管理アプリを導入した。
いままではiCloudキーチェーンやChomeの保存機能などなどあらゆる場所に分散していたのだけど、ついに一元化に成功した。
パスワード管理の利便性や必要性は知っていた。1Passwordの存在も知っていた。けどなんでか今までやっていなかったんだけど、なんでかこのタイミングで導入した。
ちなみに導入したのはBitwardenというサービス。

無料で充分な機能が使えるし、調べると日本語でたくさん情報も出てくるのでおすすめ。
(日本語の情報が豊富か、というのはサービスを使いこなす上で結構重要だと思っている)

下調べに1時間、設定や移行に2時間ちょいくらいかかったが、もう二度と複雑なパスワードを覚えなくて済むかと思うと良い投資だ。

整理したらID・パスワードが全部で50件ほどあった。こんなに使ってたのか、と驚いた。よく覚えてたよ。

緊急事態宣言下で外出が憚られる休日には、ぴったりの時間の使い方だと思う。
ドングリFMを聴きながらパスワード整理、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?