転職活動始めます。

まずはエージェント登録をおこなった。自動的に担当がつき初回面談を始めた。この時の面談で思ったことは、こんな担当者だったらいいなと思ったことがある。

それは、転職活動をするにあたってその担当者の熱意である。京セラの会長稲森さんは仕事で成功するためには、仕事の結果は=考え方✖️熱意✖️能力であるということだ。

私の担当者は傍目で見ても能力は高いと思う。考え方も課題感を持って仕事に取り組んでいる様子が見て取れた。ただ、熱意だけが足りていなかったように思う。あなたを必ず受からせます。というどこか昭和くさい熱い思いがあった方が人は動く。と個人的に思う。

実際に私の良いなと思う営業の先輩は熱意が強烈だ。全てに全力投球。人目を気にせず自分の熱い思いを語る。そして圧倒的に相手目線に立っている。相手目線というのは、憑依するレベルで相手が今どんなことを考えているのかを考えることだ。

こと営業で言えば、相手目線に立つことで、顧客視点に立つことにより不安点を解消することができる。相手の課題解決という点で、非常に大切な視点なのだ。

全然転職と関係ない話題になってしまった。

90日後に転職する24歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?