見出し画像

#00 2024 都市経営プロフェッショナルスクール グループAの初顔合わせ!

都市経営プロフェッショナルスクール グループAの佐藤 隆広です。
これまでnoteは読むばかりだったのですが、これを機に初投稿です。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

グループAは、7月29日の月曜の夜、初顔合わせを行いました。
「月曜から夜更かし」というにはまだ早い20時スタート!
今日は、15名中10名の受講生とコーチお2人の参加で、ライフラインをもとに自己紹介をしつつ、ディスカッションしました。
また、受講生のうちオレゴン州ポートランドに滞在中の方が、現地から時差をものともせず参加してくれました!

最初のうちは少し緊張しつつも、すぐに打ち解け、そこからはあっという間の時間でした。それぞれの、具体的なエピソードや事業のお話も興味深いものばかりで、お話を聞くには全然時間が足りません!

「受験で浪人すると、男は現役合格した彼女に振られる説」
「建築業界はドMが多い説」

幾つかの仮説も飛び交うなど、熱い議論が交わされましたw

以下、概要です

■Aグループ:オンラインゼミ@ZOOM
日時:2024年7月29日(月) 20:00~21:40
参加者:受講生10名、コーチ2名

■トピック
①自己紹介&ライフライン共有(3分)と質問(5分)
②開講式までの進め方(コーチから)
③次回日程調整
④集合写真

■感想
本日は自己紹介&ライフラインの共有に時間を使いました。
予定どおり8名のお話を聞くことが出来ました。
後半7名のお話も楽しみです。

グループAは、建築系の方、スポーツ系の方が多い印象でした。
また公務員は皆さん民間からの転職組で、「中途だからこそ公務員のヤバいところがわかる?」なんて話も

皆さんのライフラインを聞いていると、挫折した経験の乗り越え方も人それぞれだなと思いました。
辛い経験をバネに「挑戦していくこと」をモチベーションにする方、
挫折の痛みをしっかり受け入れることで、「人の痛みが分かるようになって」成長した方、自分とは違う視点で失敗を乗り越えていった話は、本当に勉強になりました。これもチームでやる効果ですね!

その後は短い時間でしたが、開講式に向けてのオンラインゼミの使い方、
事業ブラッシュアップについて、コーチからお話を頂きました。

【今後の予定】
・次回のオンラインゼミは8月5日(月)20:30~「ライフライン共有(後半)」です
・オンラインゼミにて9月集合研修に向けて事業ブレゼン準備

いよいよ始まったなーというワクワク感を覚えつつ、きっと修了研修までの期間は、あっという間に過ぎるんだろうなという気持ちにもなりました。
まずは9月の開講式に向けて、密度濃く頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?