スクリーンショット_2018-05-13_19

ウーバーイーツの配達員を東京ではなく、横浜で1週間やってみて感じたこと(2018/05~)

こんにちは、就活も少し落ち着いてきた鷹です!純粋にお金が欲しいと思い、最近バイトを新たに始めました!
それがタイトルにもある通り、UberEats(ウーバーイーツ)のドライバーです!

今回は最近街中でも見かけることが多くなってきたUberEats(ウーバーイーツ)ドライバーを横浜で1週間実際にやってみて感じたことを書いていきたいと思います。

目次
【必要なもの】

【メリット】
・シフトがないので自由に組める
・運動不足が解消される
・東京よりライバルが少ない

【デメリット】
・東京よりはあまり稼げない
・雨の日は結構辛い

【結論】

【必要なもの】


・自転車(自前)
・スマホ(専用アプリでオーダーを受け付けます)
・バッテリー(地図アプリを使うのですぐ充電がなくなります)
・バック(支給されました)

あるとベターなもの
・サングラス、日焼け止め(けっこう日焼けします)
・ワイヤレスイヤホン(通知がすぐに分かります)

ちなみにバックが2018年の4月から新しくなったそうで黒から黄緑に変わりました。

変わった点としては
・色が明るくなり、目立ちやすくなった。(車からも分かりやすいですよね)
・軽量化が行われた(黒より1/2の軽さになったそうです。ホントありがたい)
・黒は大小2つのバックだったが黄緑は1つだけ(両サイドに収納ポケット付)

*他のブログなどで防水ケースやモバイルバッテリーが支給されたとありましたが、もうすでに終了しているそうです。


メリット

・シフトがないので自由に組める

実際に1週間横浜でやってみて稼いだお金はこちらです。

2万7000円!

ここからバック代のデポジットの2000円が引かれます。(最初の4週間✖️2000円=8000円)
最初の2日間はブーストがなくてあまり稼げませんでしたが、ブーストやインセブティブを利用したら大体時給1000円くらいにはなりました。
東京だと1日で2,3万稼いでる人もいましたが、横浜だと厳しそうですね。
以下の記事も参考にしてみてください

でも僕の場合は学生なので、スキマ時間でバイトできるので最高です!
シフトを組む以外の時間は研究や読書、筋トレなど自由に使えるのも魅力的ですね。社会人で時間のあるの方は週末に副業としてもやってみるのもめちゃくちゃアリだと思いました。


・運動不足が解消される

僕は自転車で配達をしているのですが、一回あたり平均して2〜5kmくらい漕いでいます。横浜は坂も多いので毎日全身筋肉痛です。笑
運動の習慣がない人はウーバーイーツをきっかけにダイエットをしてみるのもアリかもしれません。
ですが、今の季節はまだいいですが、これからの夏の季節は水分補給や糖分補給とかの対策もしっりしないといけませんね。


・東京よりライバルが少ない

横浜だと原付を使っているおじさんのドライバーに何人かお会いした程度で、20代くらいの人はまだあまりいないのではないかと思いました。
これからもっと普及してくるとあまり稼げないかもしれませんのでやってみたいなら早めにやってみるのがいいと思います!
余談ですが、横浜駅のベイクォータ付近をバックを背負って歩いていたら元気なおばさん(失礼、お姉さんですね笑)に「あ、ウーバーの人だ!!」と言われ、声をかけられました。まだ知名度の低い横浜でやると憧れの眼差しで見られるかもしれません。笑

もし登録してみたい場合は、招待コード欄に私のプロモーションコード「3WP3KO」と入力すれば、原付バイクだと20,000円、自転車だと10,000円のボーナスがもらえます!期間限定みたいなのでお早めに!


【デメリット】

・東京よりは稼げない

横浜は地方都市ということもあり、東京と配送料や手数料が違って安いです。ブーストやインセブティブをうまく利用していって、効率的に稼ぐのが賢明です。

下の記事に詳しく書いてあるので、こちらを参照にしてみてください


・雨の日は結構辛い

まず自転車だとかなり滑ります。危うく僕もスリップしかけましたので雨の日は気をつけてください。体力もかなり消耗するので時間決めてやったほうがいいかと思います。
ただし、雨の日だとインセブティブやオーダーも多いし、ライバルも少ないので体力に自信のある方は雨の日はかなりオススメです!笑


【結論】

ネタとしても面白いと思うし、慣れれば月10万近く稼げると思いますので副業としてもオススメです!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?