見出し画像

信念

信念を貫くことは賞賛される。信念がなかったら達成されなかっただろう偉業も多い。

自分の意見にこだわることと信念を貫くことを混同する人も多いが、実際は全く違う。
むしろ、立派な人は自分の意見にこだわらずに、人の意見に耳を傾ける。

全て信念は自覚から生まれる。
迷ったら「自分はこういう人だよね」に立ち返る。
キリストだったら「人々に思いやりをもたらす人」だし、
僕だったら「友達が困ったときに手を差し伸べる人」。

だから、それに見合うような行動を取ることが、信念を貫くことになる。
どんな関わりをしたらこの人の学習と内省を手助けできるかを考える。

あなたにとって素敵な1日でありますように!