ぐっすり寝るための寝具へのこだわり

寝る前に「寝ること」について考えていたら、ちょっとだけ思ったことがあったのでシェア。

以前はなかなか寝付けなかった僕が、ここ数年は結構安定して眠れていることに気付いた。よく眠れた日は、日中のパフォーマンスも高い。僕が多くのプロジェクトを抱えてうまく回るかどうかは、割と僕のパフォーマンスにかかっているので、ぐっすり寝ることは死活問題なのだ。

睡眠∝生活習慣×寝具

さて、睡眠は、生活習慣と寝具に大きく依存する。
僕は生活習慣にも寝具にもかなり強いこだわりがある。

生活習慣では、
・夕方以降カフェイン取らない
・朝と夕方に運動する
・夜寝る2時間前からできるだけスマホ見ない
など。

寝具では、とにかく枕。
布団は正直季節によるし、語ると長くなる。
最近注目してるEMOORの話は、また今度。

とにかく、枕!

おすすめしたい枕は、「マリオッテ モッチ」。
販促の意図はないのでリンクは貼りません()

画像1

この枕、もうそろそろ使い始めて1年くらいになるけど、期待以上に良い。

何よりも、寝入るまでの時間を心地よく過ごせるのがすごい。
臨床心理学の授業を履修したりしたから、寝るときに自律訓練法するんだけど、ふつうの枕で高さが合ってなかったりすると、首の筋肉に力が残ってしまう事がある。この力が肩こりに直結してしまう。

モッチだと、不思議なくらい脱力して、安心して頭の重さを委ねられる。
これの何が良いかと言うと、首の力が抜けると簡単に全身脱力できるから、寝るまで寝苦しいという感覚がない。
だから、心地よく明日のことや今後始めたいことについて、自由に思いを巡らすことができる。

そうして過ごしていって、数ヶ月、1年、10年、と月日が経っていくと、QOLにも大きな影響がある。

そう考えると、寝具には、こだわるだけの価値がある。
考えても見れば、一日の3分の1をふとんの上で過ごす。
人生の相棒と言っても過言じゃないはず。

皆さんのおすすめの寝具もぜひ教えてください!

あなたにとって素敵な1日でありますように!