見出し画像

収入を増やしたい!でも不安定な収入に悩むフリーランス…もっと自由になれればいいのに!

こんにちは、TAKAです。今日はフリーランスとしての最大の悩み、「収入の不安定さ」についてお話ししたいと思います。

とある企業の調査によると、フリーランスになりたい理由の1位は「収入を増やしたい」ですが、一番の悩みは「収入が不安定」という結果が出ています。
このギャップに悩むフリーランスの方々が多いのは理解できますが…

ぶっちゃけ、もっと自由に生きるための方法もあるんじゃないかなと思います。

フリーランスの理想と現実

多くの人がフリーランスを選ぶ理由として、収入の向上を挙げています。

確かに、自分のスキルや経験を活かして自由な働き方ができるというのは魅力的です。

しかし、現実はどうでしょうか?収入が安定しない、仕事が途切れる不安、クライアントとのトラブル…これらはフリーランスならではの悩みです。

僕自身も、フリーランスとしてのキャリアをスタートした当初は同じような悩みを抱えていました。

しかし、時間をかけて試行錯誤を重ねる中で、少しずつ収入の不安定さを克服し、より自由でストレスの少ない働き方を実現できるようになりました。

収入を安定させるためのヒント

まず、収入を安定させるためには、クライアントとの長期的な関係を築くことが大切です。皆さん単発契約で新規を取り続ける状況になってないですか?

一度の仕事で終わらせるのではなく、継続的に依頼をもらえるように信頼関係を築く努力、次回の仕事をもらうための伏線を貼ることが必要です。

1. 信頼を築く

信頼は一夜にして築けるものではありません。クライアントに対して誠実であり、納期を守り、高品質な仕事を提供することで、少しずつ信頼関係を築いていきます。

また、スムーズなコミュニケーションも大切です。定期的に進捗報告を行い、クライアントの期待を超える提案をすることで、信頼を深めることができます。

僕のランサーズの評価で一番評価されているところは「コミュニケーション」の部分です! 連絡はやりすぎくらいでちょうど良いと僕は思ってます。

ランサーズの評価


2. 複数の収入源を持つ

一つのクライアントに依存するのは危険だと思ってます。

1社に自分やチームのリソースを持ってかれすぎないようにしています。
1社に依存していると交渉に強気にでれないというところもあるので、常に「別にあなたと仕事しなくても僕は困らない」というスタンスをとれるようにしています。

複数の収入源を持つことで、収入の安定性を高めることができます。例えば、ブログやSNSで情報発信を行い、アフィリエイト収入を得るでもいいでしょうし、オンライン講座を開設するなど、自分のスキルを多方面で活かして収入を得ることもできます。

会社員の人も副業収入があると会社に依存しなくていいので「いつでも辞めてやんぞ」というスタンスが取れる状況を作れます。

安定収入もある副業フリーランスが実は最強なのではとも思う今日この頃…


3. 自己投資を怠らない

フリーランスとして成功するためには、常に自己投資を怠らないことが重要です。新しいスキルを身につけるための勉強や資格取得、業界のトレンドをキャッチアップするためのセミナー参加など、自分自身の価値を高める努力を続けましょう。

これにより、より高単価な仕事を得るチャンスが増え、収入の安定につながります。

自分のスキルに慢心していると他のフリーランスとテクノロジーの進化にやられます。

来年、自分の仕事は無いかもしれないという危機感をもつことも大切です。

自由を手に入れるために

収入の不安定さを解消するための努力はもちろん重要ですが、フリーランスとしての本当の魅力は「自由」にあると僕は考えています。

時間や場所に縛られない働き方は、会社員ではなかなか実現できません。では、どうすればこの「自由」を最大限に活かすことができるのでしょうか?

1. タイムマネジメントを徹底する

自由な働き方を実現するためには、自分自身で時間を管理する能力が不可欠です。仕事とプライベートのバランスを取るために、スケジュール管理を徹底しましょう。

僕の場合、朝早く起きて集中できる時間に重要なタスクをこなすようにしています。また、週末と夜は家族と過ごす時間やリフレッシュする時間を確保することで、常に高いパフォーマンスを維持できるようにしています。

2. 自分の価値観を大切にする

フリーランスとしての働き方は、他の誰かの基準ではなく、自分自身の価値観に基づいて決めることができます。例えば、家族との時間を大切にしたい、趣味に打ち込みたい、旅行を楽しみたいなど、自分の価値観に合った働き方を実現するための目標を設定しましょう。

これにより、働くこと自体が楽しくなり、結果として仕事の質も向上します。

僕は「家族との時間」「一人の時間」を大切にしています。

3. 効果的なアウトソーシング

すべての仕事を自分一人で抱え込むのは効率的ではありません。効果的にアウトソーシングを活用することで、自分の時間をもっと有効に使うことができます。

僕自身も、事務作業やデザインなど、自分が得意でない分野はチームメンバーにすべて任せるようにしています。

これにより、より自分が得意な営業とクライアントとのコミュニケーションに集中することができます。

逆にここが苦手、「クリエイティブに集中したい」って人は僕との相性はいいですね!

最後に

フリーランスとしての収入の不安定さに悩む方々へ、少しでも参考になるヒントがあれば幸いです。僕たちフリーランスは、自由な働き方を実現するために多くの選択肢を持っています。

しかし、その自由を手に入れるためには、日々の努力と工夫が必要です。これからも自分自身を高め、より自由で充実したフリーランスライフを送りましょう!


記事を読んで少しでもよかったなぁ~と感じていただけたら「スキっ」ボタンを押していただけるとnoteを書くモチベーションに繋がります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?