見出し画像

営業事例シェア会&新コミュニティ”フリーランス営業会議”説明会

今回の説明会は、僕のコンサル生やチーム以外でも、「TAKA流の提案力の高め方」について聞けるという希少な機会になっています。
今回は、3個の事例を中心に、提案営業を極めるには何が大事なのか?また、どういう順番で考えて、組み立てていくのかについて、お伝えします。

特にこんな人には参加してほしい3つタイプ

  • いつか仕事がなくなるんじゃないかと「漠然とした不安」を感じながら毎日を過ごしている人

  • 実務をしながら営業をしていくことが難しい。しかし「実務と営業の両立」を考えていかないと先行きが不安な人

  • 条件交渉が苦手で「クライアントの有利な内容での契約」が増え疲弊してしまってる人


フリーランスが本当の意味で自由になるためには?

ぼくは、2005年に会社員から独立をして、一度ビジネスをたたんでいます。
当時は営業の仕方がまったくわかっていなかったからです。最初の数件の仕事が紹介でとれていたこともあり、商品がよければ仕事はとれると思ってました。しかしその紹介も長くは続きません。さらに継続する仕組みづくりもあまかったのでクライアントはどんどん目減りしていきました…
そんな失敗をしていたぼくが、なぜ今は、全国のフリーランス相手に提案営業を伝授する活動しているのか?

そこには明確に理由があります。端的に言うと、フリーランスが本当の意味で自由になるためには、どんな形であれ売り込み営業ではなく「提案営業」を極めていかないといけないからです。営業未経験者だったり、営業慣れしていない人が売込み営業を習ってがんばってやろうとすると、ストレスが大きくすぐに疲弊してしまいます。

ちなみに、どんな人は売込み営業が合わないかというと、「自分が本当にいいと思えるものしか販売したくない人」です。自分の心に正直に生きることを大事にしたい人、ビジネスも人生も自分が本当にやりたいと思うことをやっていきたいと思っている人は、提案営業を極めた方がいいです。そっちの方が、毎日幸せで、自分がやっていることに自分自身が熱狂しながら活動しているからです。


提案営業と売り込み営業の違いって何?


じゃあ、提案って具体的に何で、普通の売り込み営業とは何が違うのっていうことなどを、今回の説明会では話せたらと思っています。

話す予定にしているのは、下記のようなことです。

  • そもそもどんな人は、売込み営業でもよくて、どんな人は提案営業でなければならないのか?

  • 提案において「ストレスを最小化する」ことがなぜ大事なのか?

  • 今は紹介でなんとかなっているけど、ずっとこのままの状態で利益を出し続けていくのはしんどいと思っている人はどうすればいいか?

  • 提案営業の中心になる「独自の強みやコンセプト」はどうやったら見つけることができるか?

  • やりたいことと稼ぐことの両立が難しく感じる人はどうすればいいか?」* ぼくは、コンサル生やチームメンバーに対してメンターとして具体的にどんな関わりをしているか?



という感じですが、提案営業か、ぼくの事例共有かプレゼンに興味がある方は、こちらからお申し込みください。
※説明会の参加費は無料です

提案営業を極めるには&新コミュニティ「フリーランス営業会議」説明会 

※申込時、当日zoom参加する人でアーカイブも見たい人は両方にチェック入れてください

申し込みフォーム





※申し込みいただけましたら個別にzoom URL(動画アーカイブURL)をメールでお送りいたします。
・4/11(火)の22時からリアルタイムで参加
・アーカーカイブ視聴(4月16日まで視聴可能、それ以降はリンク切れになります)

かを選ぶことができます。


最後に、僕がメンターとなったことで、提案営業をできるようになった人の感想を紹介しておきますね↓

提案営業を学んだ感想をご紹介


職種:シナリオライター(男性)

TAKAさんからランサーズで「実績40件超えたあたりから世界が変わる」と言われたのを信じて、学んだ提案営業を実践していきました。36件超えたあたりから、本当に景色が変わり、今は2ヶ月連続でランサーズの最高売上を達成、今月は26件のDM営業から3件の受注を獲得。さらに、その1件は長期の継続案件になりそうです。案件の獲得への課題が少なくなってきたので、今後はチームでの案件獲得に動いていきたいです。

職種:動画編集者(女性)
これまでなんとなくランサーズの画面に向かっており、案件獲得につながればラッキーくらいな感じでしたが、コンサル後は、何をどうすれば提案営業ができて、それが仕事につながるか明確になったので、営業がルーチン化することができました。そして、そのクライアントへの働きかけから仕事に繋がることが増えました。
成果に関しては、提案営業をTAKAさんが言う通りに行ったところ、スキルパッケージの検索順位が上がり、2022 ランサーランキング パッケージ売上部門 TOP 100を受賞しました。動画のとあるカテゴリーで、パッケージの検索順位が1位になってました。そこからの受注もありました。10万円いくかどうかくらいからコンサル後は20万円越えの月もありました。TAKAさんから教えてもらったことを普通に行っただけなのですが、未経験の動画クリエーターからここまで稼げるようになったのはかなり自分としても驚きでした。

『提案力を極めていく方法』(最後15分くらい、新コミュニティ「フリーランス営業会議1期」の説明会を兼ねます)

※申込時、当日zoom参加する人でアーカイブも見たい人は両方にチェック入れてください

申込はこちら



では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?