見出し画像

【超雑談】ルパン三世 映画ランキング ベスト5

以前、コナンのオススメ映画ランキングをご紹介しました。

今回は、映画ランキング第2弾!!

オススメのルパン三世の映画・テレビスペシャルをランキング形式でご紹介します。

*一部ネタバレを含むので注意! 


5位:燃えよ斬鉄剣

ルパン一世が盗めなかったお宝にルパン一味が挑戦します。

ところが、五ェ衛門の先祖に関わるお宝の秘密を巡って交錯します。

ルパンらしいコミカルなノリと奥深い物語、ルパン三世の王道といった作品です。


4位:ルパン三世vsコナン TVSP

ルパンの世界にコナンが入ってきた感じの作品です。

複雑に絡む利害関係や陰謀に、ルパンは泥棒のやり方で、コナンは探偵のやり方で立ち向かいます。

最後のルパンとコナンの謎解きは必見!

ルパンは意外な人物に変装しています。



3位:複製人間

劇場版の1作目の作品です。最近のルパンとは違い、少しホラーな作品です。

永遠の命を得られる「賢者の石」を巡る争いが繰り広げられます。

公開されたのは今から40年以上前の1978年です。この年は世界初の体外受精児が誕生しました。

今では科学と倫理の間で議論の的となっている「クローン」が物語の中心として登場します。

時代を感じる作品ですね(僕が生まれる20年近く前です笑)


2位:カリオストロの城

「ルパンは興味ないけど、カリオストロの城は見たことある!」という人は多いのではないでしょうか?

おそらくルパン三世の中で1番有名な作品でしょう。

宮崎駿監督らしい「ジブリの世界のルパン」を見ることができます。

カリオストロ公国の闇を暴き、少女クラリスを救い出すことができるのでしょうか!?


1位:ワルサーP38

僕が1位に選んだのは、ワルサーP38

ルパンといえば陽気なイメージですが、この作品は終始暗いのが特徴です。

ダークな世界観の中で、自分の過去と決着をつけます。

もう一つ、この作品はバッドエンドで終わります。

その翌年の「TOKYO CRISIS」がとても明るい作品なので、比べて観ると面白いですよ!



いかがでしたか?

皆さんの好きな作品もぜひ教えてください!

「タカジュン、これをベスト5に入れないなんてセンスねーよ!」
というご意見もお待ちしています。

参考資料の購入や取材費、その他活動費用に充てさせて頂きます。