見出し画像

【MTG】ヒュージ視点VOW!イニストラード:真紅の契り

いらっしゃいませ!
CozyGameSpace TiM 店長の TaKa です!
さぁ~今回は発売前、しかし、皆さん、アリーナやプレリリースイベントなどで、すでに存分楽しまれているかと思います!強いカードなど見えて来ているかと思いますが、ヒュージ視点シリーズやっていきますよ!!!

真紅の契りヒュージ・リーダーズ視点で覗いていく!

白-white-

画像1

少し変わった全体除去、ヒュージでトークン戦術ってなかなかできない気もしますが、白で可能ならばつかってみたい1枚。《続唱》など”唱えたい”けれども”解決したくない”タイミングでも使えるので思ったより器用かもしれない。

画像2

+1カウンターも持った状態で出てくる生物は、コストが”X”の物が思いつきがちですし、そういうデッキでこそ輝く気もしますが、ヒュージだとデカ物に+1カウンターをばらまいて、翼を与えることになるでしょう。具体例はパッと思いつかず;;

青-Blue-

画像3

すでにスタンダードで頭角を現したクラーケン。
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》をすでに採用するデッキですと、十分強さは伝わるのではないでしょうか?
軽いカードあってこそではあるので、通常の統率者戦の方が待望の1枚かもしれません。

画像4

青を使っていると、意外と自分がLOの危機に陥ることがあったりなかったりしませんか?《続唱》で確定で捲れるようにしたりなど、小回りの利く使い方ができる1枚なのでは?と少し期待しています!

画像5

ライブラリーに戻せる除去。UUが少しネック。

画像6

カニv(。.. 。)v

黒-Black-

画像7

「ナメクジくらえ!」

”各”終了ステップなのがとても偉い、ターンがまわってくる頃には、スライムまみれになっています。
もしかして《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
よりもヒュージだと強い???

画像8

墓所サイクル唯一、ヒュージで使える子。
マナ総量5以上が約束されたようなものなので、結構使えるかもしれない。

画像9

リミテッド最強のデーモン、出すと勝つ。ヒュージではコストの用意が難しいか?

画像11

リアニメイト呪文。ディスカードがわりと容易なヒュージにおいて1マナで墓地回収は出番がありそう。

赤-Red-

画像12

2回行動がなかなか難しかったりすることがあるので、結構裏面で定着しかねない。流行ると《報奨の祝賀者、イモーティ/Imoti, Celebrant of Bounty》などのタフ1統率者に居場所が無くなりそう。

画像13

盤面にパーマネント並べて悪さするデッキとかあるとかなりの脅威に。

画像14

付き人と同じく。パーマネント並ぶのは偉い。

緑-Green-

画像15

気軽に《呪禁》をばらまかないで欲しい。単体除去よりも全体除去でどうにかしがちな気がするので、それほど脅威ではないか?

画像16

お安くヒュージをやるなら思った以上のダメージソースになりそう。

画像17

もう統率者とこれと、マナ加速だけで良いかな???

画像22

出ました!マナ加速!しかも他にも色々できる!パワー高くなりがちなのでドローもしやすそう。緑単色、緑メインのデッキに今後、よく見る1枚になるかもしれない。

画像18

本来こういうのを叩き付けあうのをやりたいのかもしれない。

画像19

ヒュージで人間デッキ?いいかもしれない?!

画像20

タフネス13くらいのやつを参照したい。

画像21

《千の目、アイゾーニ/Izoni, Thousand-Eyed》などで採用することになるかも!

多色-Multicolored-

画像25

今回の統率者にしてデッキ組んでみたい筆頭。拡張フォイルかイラスト違いのフォイルを引いて、統率者にしたい!

無色-Colorless-

画像24

墓地にカードを落とすことが割と簡単なのがヒュージ!
強力なETB能力持ちなどをお人形にして、プレイヤーに恐怖を与えていこう!無色なので、色々なデッキに採用可能な上、高速で着地→起動を狙いやすかったりと、要注目な1枚!

土地-lands-

画像25

スロウランド。2つ以上がそこまで苦にならないのでは?
土地はかなり選択肢が多いけれどスタンなど新しめのセットしかさわっていない人たちには特に嬉しい1枚。スタンダード範囲内でヒュージってちょっと厳しいのかな?

〆-fin-

以上、イニストラード:真紅の契り、見ていきました。採用できるすべてのカードに言及したわけではありませんが、少しでも使い所さんを見つけて、様々なカードを使っていきたいところですね!

Thank you for reading!

"[TaKaのHOBBY] はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?