見出し画像

結婚と自由

「結婚しているのによく仕事を辞められたね」と言われることがよくある。

おそらく結婚して、妻を持つという責任によって、自分の自由が奪われると考えている人は多いのだと思う。

「結婚は墓場だ」「結婚しても隠し口座は持っておいた方がいい」「好きな車は結婚前に買っておいた方がいい」

結婚前上司や先輩からよくこんなことを言われた。結婚したことない私は、少なからずそうなんだと思った。

だけど実際は全然違った。

結婚して本当によかったと思っているし、隠し口座なんて必要ないし、車なんかより生活の方が大切。

そして、仕事を辞められたのだって、妻がいたからだ。

結婚前から仕事にはモヤモヤを抱えていたし、何度も違う道を考えた。だけど怖かったから辞めれなかった。

結婚して、仕事以外の自分の居場所ができた。だから怖かったけど辞めることができた。

私に居場所を与えてくれる妻には本当に感謝している。

結婚して自由が増えることもあるってこと、結婚に臆病になっている人には知ってほしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?