見出し画像

TOEIC奮闘記①|頑張る宣言

昨日、約2年ぶりにTOEICを受けてきました。

久しぶりに試験らしい試験で、受験期を思い出しちょっと気持ちが高揚しました。なんだかんだ昔から試験って結構好きだったりします。

さて本題ですが、これから本腰を入れて英語の学習に力を入れていこうと思っています。折角ならnoteに残しておこうと思い「TOEIC奮闘記」をつけていくことにしました。

グローバルに戦いたい

本腰を入れて、英語を学習していくにあたり自分の中での目標があります。

短期:海外の最新情報をキャッチできるようになる
中期:アメリカで働く
長期:グローバルで戦える企業を創る

まずは第一段階として、海外のメディア等からしっかりと情報をキャッチできるようにならなければと思っています。当面の目標はこれです。
日本のメディアだと翻訳が入るので情報が遅れたり、ちょっとしたニュアンスが変わったりします。
また、書籍に関しても、世界の優秀な人達が様々な分野に関して執筆しているのでそれをしっかりと原文のまま読めるようになりたいと思っています。

20代中盤くらいで、アメリカで働こうと思っています。
小さい頃からアメリカへの強い憧れを持っており、将来的にはアメリカで働くというのが小さい頃からの1つの夢でした。
まだまだこれから30年、40年以上も働くので、20代中盤くらいでアメリカで働く経験を積むことは今後のキャリア的にも間違いなく生きてくるとも思っています。
世界から集まってくる優秀な人達と切磋琢磨していきたいです。

長期的には、グローバルで戦える企業を創ることが目標です。
20代の間には創業して自分の会社をやっていくと決めています。どうせやるなら、トップを目指して頑張りたいです。
まだまだこれは夢物語ではあるのですが、一歩ずつここに向かって日々を進んでいければいいなと思っています。

まあ、意識高そうな目標をつらつらと書きましたが、結局今までは口だけで、なかなか本腰を入れて英語に取り組めていませんでした。
最低限英語はビジネスレベルで出来ないと話にならないので、仕事をお休みして時間も出来たこの期間を利用してしっかりと英語に取り組んでいくことに決めました。

現状のレベル

さて、今どれくらい英語ができるのかと言うと、本当に全く出来ないです…。

2年前にTOEICを受けた時の点数は、驚愕の495点…。
受験終わってから3年ほど経ってました。絶対に受験直後に受けたほうがもう少しマシな点数だったと思います笑

それから2年。
今回も、リスニングは何言ってるか分かんないし、リーディングは分からないところをバンバン飛ばしていってもギリギリ時間内に最後の問題にたどり着くくらい。

せいぜい550点とかそんなもんでしょう。(もっと低いかもしれませんが…)

まあここがスタートラインなので、最後の問題までいってちょっとは成長したかな(2年前は途中で終了しました)とポジティブに捉えて、これから頑張っていこうと思います。

目標宣言!

頑張ると決めるからには、いつまでに何点と目標を立てなければいけません。

ということで立てた目標が、

2020年4月のTOEICで900点以上!

いやー正直、これがどれくらい高い目標なのかもちょっと分かってないくらいなんですが、これくらい高く設定しないと頑張れないだろうなと。

よくTOEIC900点超えて、やっとスタートラインだよという話を目にするので、まずはスタートラインに立てるように頑張っていこうと思います。
スタートラインまでの道のりがとても長いですが…笑

さて、今回はこの辺で。
次回のTOEIC奮闘記②では、900点に向けた学習のスケジュールとかを書いていこうと思います。



サポートももちろん嬉しいですが、読んだよって意味を込めて”スキ”を押してくれると大変うれしいです!