見出し画像

臭い・匂い・香りの違いは?同じニオイでも異なる意味と使い方

毎度
ヒップスたかでうせ

臭い・匂い・香り・・
このお仕事してると特に思うんですが

まず
自分が良い匂いだと思って
香水などをつかってたりしますよね??

僕も若い時は
色んな香水にはまってました

最終的に一番のお気に入りは
ギラロッシュ ドラッカー ノワール オードトワレ

でもある時からかな?
一切使用しなくなりました

多分 この仕事初めて
送迎とかもし始めてからかな??

人には好みがあると思うんですが
香水の匂いって うつるんですよね

キャストさんと長くいれば
匂いうつるし
キャストさんもお客さんと一緒にいれば
お客さんに匂いうつるし

最低限 自分自身の匂いには
気を付けなくてはいけない職業だと思います

勿論、体臭もきにしないといけないし
ボディーケア―は大切になります

日本語には、測ると計る、寝ると眠るなど、
ニュアンスの違いによって使い分けられる言葉が多数存在します。

その中でも、臭い・匂い・香りは、
使い分けが複雑だと感じるものの一つです。
はっきりとした使いわけがわからずとも、
漢字を見たときに受ける印象が変わってきます。

臭い
良くない香り。くさいものに用いる。
ビジネスシーンでは香りを推奨するときには間違えて使用しない。悪い印象を与える。

匂い
良悪の感情を入れずに使用する。
ビジネスで香りの表現として使用しても良いが、香りの紹介程度に留める。

香りとは
良い香り。好ましい香りを表す。
汚物の香りという表現は違和感がある。印象がガラッと変わるので注意して使用する。

ざっと説明すると
こんな感じですかね~~

ただ 確実のいえる事は
かすかに香る いい香り
これが一番ベストかな???
https://www.girlsheaven-job.net/saitama/ma-239/sa-294/hipsnishi/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?