見出し画像

瞑想を始めてからの変化

瞑想を始めて6週間ほどになります。

大きな変化は感じませんが、瞑想中や瞑想後は気分が良いのでほぼ毎日続けています。

一日一回、30分程度です。

30分と言うと長いように感じますが、瞑想中は時間が経つのが早くて、すぐに終わってしまいます。

少しだけ変わったことは、夢を見ている状態で、それが夢だと認識していることが多くなったことです。

こういうのを明晰夢というらしく、以前からたまにありましたが、少し頻度が上がって来たように思います。

調べてみると瞑想によって自己意識が高まると明晰夢を見やすくなるらしいです。

【毎日できる!】瞑想で自己意識を高めて明晰夢を見よう | みるめも (mirumi.me)

しかし、自己意識と言われても何のことかよくわかりませんので、上のリンクの記事などを読んで勉強しようと思います。

あと、昔は完全に寝ている時でないと出てこないようなエモいメロディが寝入り端や寝起きの時、少しうとうとした時に頻繁に出てくるようになりました。

お陰で超眠い状態でメモを取る必要が無くなり助かっています。

といっても、それを曲に仕上げる時間が取れないので溜まる一方です。

これも瞑想と関係があるかどうか分かりませんが、用事があって会いたい人に偶然タイミングよく会えるといったシンクロ体験が増えてきたように思います。

偶然と言ってしまえばそれまでですが、あまりにも頻繁に起こるので偶然ではない気がします。

しかしどれも、「だから何? それがどうした」という程度のことばかりですね。

ともかく、瞑想はもうしばらく続けてみようと思います。

おしまい

最後までご覧いただきありがとうございました。この投稿が良かったと思われた方はスキ❤をぽちっとお願いします。コメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?