休職中に何を実際にしていたかをまとめてみました

僕は、好きで休職をしたわけではありません。
できることなら、元気なまま、教室で子どもたちと日々教育に携わって痛かった。

そんな闘病中の僕が、実際に何を行なったのかをまとめてみました。
正直のところ
「生きるために必死に勉強」です。
現時点でどれくらい自分の力になったのかを、自己分析しただけであって、全然ゴールでもありません。
正確には明日の自分は、今日の自分よりさらに成長しています。

今後も、ハングリー精神と、超負けず嫌いの性格で、もっともっと精進していきたいです。
「何くそ!負けてたまるか!」と思うだけでなく
実際に行動し、身に付け、習慣化し、自分の力にしていくことで、自信になっている気がします。


僕の場合は、闘病中の休職という、特殊な例ですが、参考になればと思います。

●休職中の日々の過ごし方について

●休職前と比べて、身に付けたこと

●休職前と比べて気持ちの変化

具体的に何を行なったのか

●教育 について  日々継続中
・理科教育の学習
 大学院時の教科書の再読と教授と連絡を取り合い、再学習。
・今までの書類などの整理
・種類文書の雛形作り
・アクティブラーニングの研究
・プログラミング教育の研究
・インド式数学の研究
・エクセルの再勉強
・現在の教育について詳しく知るために、教員採用試験の学習に日々トライ。

●新しくゼロから始めたこと


新しく始めたことは、正直多すぎ。はじめは、「自分の思いを形にするために、サイトとして分身財産を作ろう」とスタートしましたが、やればやるほど、より細かく丁寧に、完成度高いものに・・という気持ちになってきました。
それぞれ、新しく始めたことについては、一つ一つは別記事で詳細に説明していきたいと思います。故、要約してやったことだけ記載します。

・アクティブラーニングのサイト作り

・病気のサイト作り

  ・シリウスでサイト作成
     ・バナープラスでロゴ・キャラクター作り
   ・Picosmosで画像編集
                   ほか、手軽にぼかし、ExifEraser使用
     ・jqueryで画像に動きをつける
  ・HTML,CSSを学び、動きのあるホームページ、ツイッターとの連携

・ツイッター開始
 日々の自分の思いを一番素直に表現していました。(参照)

・英語学習開始
 基本は散歩中に、毎日実践。継続中。
 ・サンドイッチ英会話
 ・七田式英語学習
 ・自分レシピ
 ・udemyで漫画から英語名言
 ・その他udemyから英語学習

・中国語学習
 今後のことを考えて、急遽学習開始。継続中。
 ・udemyから
 ・Schooから
 ・アプリから

・プログラミング学習
 プログラミング教育に向けて自分自身が力をつけるため。
 同時期にマック購入。
 ・progateから全ての言語を制覇
   アウトプットとして、オリジナルのサイトを作成。 
 ・自分のサイトの手直し(html、CSSの編集)
 ・swiftへ本格参戦
   udemy、schoo、書籍より独学。
 ・python
   udemyより独学
   機械学習、AIの学習について、数学から学びなおし。
 ・簡単なアプリ作り
   AR、AI認識、計算機、紙芝居、SNS、ゲーム、メモ帳、タイマー
   おみくじ、楽器アプリ、地図アプリなど
   
 ・Atomの使用 Filezillaでアップデート

・アメブロ開始
https://ameblo.jp/jinisyoku-taka

・note開始  
 超最近!

・食事作り、食の勉強
 休職中は、基本毎日3食、作って記録しています。
 自分にとって、台所にさえ立ったことさえありませんでした。
 自分の身体についてより真剣に、今後の生活において生きていくために。
 3食の料理をゼロから母から日々教わりました。

・ファシリテーションの勉強(インタビューゲーム)

・AppleTeacher取得
 全て独学ですが、マックさえ持っていなかった自分も、マックの使い方、ipadの使い方について、深く学ぶことができ、授業の場面をイメージしながらどうやって活用しようか、今までの教員経験を生かしつつ、日々教育コンテンツを作っています。
 ibooksで学習(mac8冊、ipad8冊分)
 Playgroundsでプログラミングの基礎学習
 教育コンテンツ作り

・入江開発室への加入
 リアルタイムでサービスについて学べています。実際にどのように行動すれば良いのか学ぶとともに、入江様はじめ皆さんの行動そのものは僕にとって、かなり刺激的になっています。

他にも、時間をより効率的に学習するための学習や、
Apple製品を連携させて使いこなす勉強や
appleペンシルを活用したデジタル化をあらゆる学習で、や
evernoteの使い方を徹底的に学び、使いこなしてみたり、
日々のスケジュールや、タスクを管理するアプリを作ったり、
skype,Slackといった新しい伝達手段で、家にいながらして、画面共有してアプリ開発したり・・・

本当に、時間が足りないくらい、もっといつまでも勉強しまくって、ずっとどこまでも力をつけていたいくらい、
充実して過ごしています。

結果的に、
たくさん身に付けていき、実際に使いこなせるようになってきたことで、ものすごい自信になっていることは確かです。

今後、復帰してからも、絶対続けていきたいです。

タカ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?