見出し画像

はじめの一歩


考えすぎだと言われて半世紀。
いつも何か考えている。
覚えると忘れないのが当たり前だった。
ところが、ここ数年は、記憶があやふやになってきた。
初めてのnoteはそんな話。

米津玄師は子供向けの歌を作る人だと思っていた。
子供の甲高い声が苦手で、どこかで「パプリカ」が流れると、早く終わらないかと思っていた。

漫画は子供の頃から読んでいた。
少し前に「チェンソーマン」に夢中になった。
アニメが始まり、歌が流れて
うぉーとなった。
誰よ?これ歌ってるの?
パプリカの人?
かっこいいね。
倍音が聞こえるね。
倍音出せる人に憧れる。
ちなみに「倍音」は根本要さんがテレビで話していて
覚えた。

で、片時も離さないmacでグーグル先生に尋ねる。
画像検索、動画検索、ウィキペディア。
読む、見る、関連するもの全部。
「kick back」をyou tubeで見ると、共演者がいる。
また、誰か知りたくなり、先生に尋ねる。
常田大希って誰よ?

以下、延々と読み漁り、聴きまくり、日が暮れる。

Wikipediaで仕入れた彼らの素性、背景、経歴などは
翌日には、きれいさっぱり脳みそに残っていない。

米津玄師で始まった1日は、king gnuの「白日」エンドレス
で終わる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?