見出し画像

タリバンがアフガン制圧🇦🇫国民の思いは?

アフガニスタンで
反政府武装勢力のタリバン
2021年8月15日の夜、
首都カブールを掌握しました。

アフガニスタンの
ガリ大統領は流血を避けるために
国を離れタリバンの事実上の
勝利を認めることになりました。

外交関係者などが国外退避を
進めている状況ですが
空港周辺も銃撃戦が起こるなど
急速に治安が悪化しています。

タリバンの首都制圧は
アメリカなどの攻撃で
旧タリバン政権が崩壊して以来
約20年ぶりとなります。

この先、アフガニスタンは
どうなっていくのでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

「タリバンがアフガン制圧🇦🇫国民は何を思う?」

アメリカ軍の撤退宣言後から
首都の掌握までのスピードの速さに
とても驚いてると同時に

動画の先生のショアイブさんのような
一般市民とその家族の命は
守って欲しいと切実に思います。

アフガニスタンは自然が多く
資源も豊富で、豊かな国なので
治安が良くなれば観光に行きたいです。