【NJRPG-2ND/プレイエイド】ネヤ式カスタムキャラクターシートV2ND-1.2.0(ココフォリア対応改善)
◆新版公開しました。
自分でセッションを回す中で気になった個所に手を入れ、大幅に機能拡張を行った新版を公開しました。以下にリンクを張っておきますので、そちらよりご利用ください。
機能を拡張した分、こちらの版と比べると設定が若干難しくなっていますので、簡易的な入力で利用可能なこちらの版も併せて公開しておきます。
ただし、今後手を入れるときは新版の方がメインになります。基本的にこちらが更新されることは無くなりますのでご了承ください。
ドーモ、たかぽム。デス。
最近、ダイハードテイルズ=サンが主催されているDiscordのニンジャスレイヤー公式/DHTLSサーバーでニンジャスレイヤーTRPG2版をプレイしてます。
先日の話、そちらで広く利用されているツールにちょっとした改善を加えたものを展開したところ多少なりとも反応してくださる方がいましたので、改めて外部に公開するための記事を起こしました。
◆これ is 何
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG2版」向けにネヤ=サンが作成されたネヤ式カスタムキャラクターシートV2ND-1.2.0(※)をベースに、オンラインセッションツールココフォリアでセッションを行う際に必要となるキャラ駒の作成に役立つ機能を付与した改善版の紹介です。
(※)ネヤ式カスタムキャラクターシートV2ND-1.2.0
能力値、装備品、スキル等々が絡み合い、最終ステータス計算が地味に面倒ややこしい複雑なニンジャスレイヤーTRPG2版において、必要な値を適切に入力すればあとは数式の力で全ての計算をこなしてくれるスゴいキャラクターシート。
公式サーバーでも利用者多数。実際スゴイ!しかも無料!
無料でスゴイから実質スゴクスゴイ!!
◇対応バージョンについて
現在の改善シートは、ネヤ式カスタムキャラクターシートのver210923をベースに作成しています。本家様のバージョンアップ等でセルの位置がズレたりすると値が正しく読み込めなくなったりしますので、最新版が出た時に移植してでも使いたいという方がいらっしゃいましたらご注意願います。
気付いた時に気が向いたら対応版を出すかも知れません。
◆使い方
◇ダウンロード
初めて利用する場合、下記のgoogleスプレッドシートを開き、自身のgoogleアカウントにコピーしてお使いください。
◇キャラクターの設定
自由メモまでの項目については一切手を入れていませんので、ネヤ=サンの記事を参考に諸々の設定を行ってください。
◇ココフォリアの駒用の設定
自由メモまで入力が終わったら、更に下へスクロールしてください。
以下のような領域が表示されているはずです。
![](https://assets.st-note.com/img/1700498723571-CuoNzhvRF1.png?width=800)
ここまでの入力が全て完了していれば、作成したニンジャに関する情報が反映されているはずです。
背景が赤い箇所についてはオリジナルのキャラクターシートに項目がありませんので、以下の必要な値をここで入力してください。
回避難易度
回避判定の目標難易度に利用する値です。
基本的にNのままで問題ありません。
恒久的に回避難易度が変化する場合(モータル用の駒の作成時など)は、それに応じた値(K,E,N,H,U)を設定してください。
参照URL
ココフォリアの駒の参照URLに設定される値です。
編集を行っているスプレッドシートのアドレスをコピーして貼り付けてください。(プレイには影響しないため、必須ではありません。)
◇装備や特記事項
ココフォリアの駒にマウスカーソルを合わせた際に表示されるテキストに反映される情報です。
セッション中に手早く確認したい情報があればここに入力してください。
改行記号(\n)で改行が可能ですが、あまり長くなると見辛くなるため、要点を押さえて短く書くことを推奨します。
汎用チャットパレット(のチェックボックス)
ココフォリアの駒に設定するチャットパレットの情報です。
デフォルトでは数式を使って攻撃、射撃、電脳、回避、精密、側転、発動に対応したパレットを設定してあります。
これらを駒のチャットパレットに設定したい場合はB列のチェックを入れてください。
固有チャットパレット
ココフォリアの駒に設定するチャットパレットの情報です。
汎用パレットの内容以外に設定しておきたい定型句がある場合はここに記載してください。
改行記号(\n)を設定することで複数のパレットを準備可能です。
これ以外の箇所については数式を使ってキャラクターシート部分から値を取得しているため、基本的には値を変更しないでください。(後述の例外アリ。)
◇ココフォリアへの貼り付け
一通り入力が終わると以下のようになっていると思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1702301544610-owDcWAaMBZ.png?width=800)
ここから更に下へスクロールすると、以下のような領域が表示されます。
![](https://assets.st-note.com/img/1702301317068-kwXqzqXz6J.png?width=800)
ここには、用途に合わせて4種類の駒のデータが準備されています。
4種類共通で、以下の値が設定されています。
キャラクター情報:ニンジャ名、イニシアチブ
ステータス:体力、精神力、回避ダイス数、脚力
パラメータ:カラテ、ニューロン、ワザマエ、ジツ
キャラクターメモ:ニンジャ名、種別、基礎能力値、副次能力値、判定情報、「◇装備や特記事項」
チャットパレット:汎用パレット+キャラ固有のパレット
これに加えて、駒の種類ごとに以下の値が追加で設定されています。
PL駒(難易度表記なし)
プレイヤーが自キャラの駒として利用することを想定した内容。
追加されている値は以下の通り。
ステータス:即応ダイス数、緊急回避ダイス数
パラメータ:DKK
キャラクターメモ:プレイヤー名、即応ダイス数、緊急回避ダイス数
![](https://assets.st-note.com/img/1700349773811-IjnAapqaRl.png)
PL駒(難易度表記あり)
プレイヤーが自キャラの駒として利用することを想定した内容。
追加されている値は以下の通り。
ステータス:即応ダイス数、緊急回避ダイス数
パラメータ:DKK
キャラクターメモ:プレイヤー名、即応ダイス数、緊急回避ダイス数、各種判定の判定難易度(K、E、N、H、U)
![](https://assets.st-note.com/img/1700349812048-kCtHzhtqez.png)
敵駒(難易度表記なし)
NMが敵キャラの駒として利用することを想定した内容。
追加されている値はありません。
![](https://assets.st-note.com/img/1700349894564-Tm7vNTpz4L.png)
敵駒(難易度表記あり)
NMが敵キャラの駒として利用することを想定した内容。
追加されている値は以下の通り。
キャラクターメモ:各種判定の判定難易度(K、E、N、H、U)
![](https://assets.st-note.com/img/1700349937339-j1IpzFF4Je.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1702576717525-UdsZ2IMscz.png)
使いたい駒の種類に応じて、値が設定されたセルをCtrl+Cでコピーして、ココフォリア上で右クリック→貼り付けを行うと、それぞれの値に対応した駒(上記画像参照)が作成されます。
◇ココフォリア上での設定
キャラクター画像の設定と使用するキャラクターの選択を行えば準備は完了です。
ココフォリアの使い方については公式のドキュメントとか諸々の情報サイトが詳しいのでそちらを参考に。
◇ようこそココがネオサイタマ
あとは作成した駒を利用して思う存分にセッションをお楽しみください。
◆もうちょっと簡単な使い方
◇『◆データ集計エリア』の直接編集
ココフォリアに張り付けるための文字列が出力されている箇所は『◆データ集計エリア』に設定されているセルを参照して値を出力しているため、ここの値を編集することで値を直接指定することも可能です。(これが「◇ココフォリアの駒用の設定」の項で書いた例外です。)
プレロールドキャラクターやエネミーの駒を作る場合のように、キャラクターシートは不要&必要な値だけは分かっているという場合は最初からここに数値を入力する方が簡単です。
◆最後に
◇謝辞
素晴らしいカスタムシートを作成して惜しげもなく公開して頂いているネヤ=サンに、最大級の感謝を。
◇今後の更新について
自分でTRPGに参加しつつ、直した方が良さそうな点が見つかったら気分次第で更新していきます。要望等があれば、そちらも気分次第で対応するかもしれません。
また、ネヤ=サンの「※あくまでも私個人が使用しているテンプレートのシェアが目的なので、定期的な更新等は予定していません。個人仕様の範囲であれば自由に改変してもらってOKです。なんか便利機能とか出来たらこっそり教えてください。」との方針に従い、本記事で公開しているスプレッドシートも同様の扱いとします。
◇更新履歴
2024/01/27:(mod.24012701)
チャットパレットにダイスボット「ニンジャスレイヤーTRPG 2版」向けの汎用パレットを追加
2023/12/15:(mod.23121501)
チャットパレットのダイス数に諸々の補正が乗っていなかった問題の修正
2023/12/11:(mod.23121101)
パラメータにDKKを追加
2023/12/05:(mod.23120501)
難易度計算でUHが発生するとエラーを起こしていた問題の修正
2023/11/21:(mod.23112101)
チャットパレットを汎用のものとキャラ固有のものに分割。
汎用パレットは出力しないことを選択できるように修正。
2023/11/20:(mod.23112001)
公開
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