見出し画像

バイク旅 ~新潟~

はじめに

こんにちは、Takaです。
今回は新潟に行った際の日記です。
福島を横断して、新潟に入りました。この先は新潟を南下して、群馬・栃木・茨城と進む予定です。今回は宿泊地の都合上、反時計回りでの進行となってしまいました。反時計回りだと海沿いの道を走っても、海が見えにくいのが難点ですね。

おすすめ観光地

福島潟

福島潟
サワオグルマ

福島潟は新潟市の東方に位置する湖沼です。福島にありそうな名前ですが、新潟にあります。
4月に訪れると一面に菜花が咲き、さらに美しい風景を楽しめるそうです。私が訪れた時には菜花の季節は終わっていましたが、それでも別の草花を楽しむことは出来ました。ちなみに冬季には渡り鳥の越冬地としても有名で、季節ごとに見どころのあるスポットのようです。

棚田

儀明の棚田
星峠の棚田

新潟県十日町市には棚田スポットが多くありました。隣に有名な魚沼市もあるので、きっと稲作は盛んなのでしょう。
この地域に限らず、ゴールデンウィーク中はどこも田んぼに水を張っていて、綺麗な風景を楽しむことが出来ました。どこも一斉に水を張っていたのは、兼業農家も増えてきたため、GW中に全部済ませたいという思惑かもしれませんね。昔は収穫時期をずらす為に、疎らに田植えをしていた印象があったのですが。

清津峡

清津峡
清津峡トンネル

新潟で最も写真映えする観光スポットではないでしょうか。完全な逆光となるので、ポーズが決まるとすごく印象的な写真になります。
この日はGW中とは言え平日の訪問だったので、それほど混雑している雰囲気はありませんでした。その代わり皆さん、トンネル中央で思い思いのポーズと取っていた為、並ぶのを躊躇いたくなってしまいましたね。

おわりに

今回は新潟の紹介でした。
新潟は今回の旅においても最も楽しめた地域でした。上記以外にも「寺泊魚の市場」や「美人林」など、紹介しきれないほど、楽しめた観光スポットがありました。また北の方など行けてない地域もあるので、いずれももう一度回らないといけないなと考えています。敦賀港から新潟港行きのフェリーが出ているので、比較的行きやすい地域ではあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?