見出し画像

パリ5輪:男子バスケ日本代表を応援しよう!

こんにちは、ぺけぽんです。

今回はパリ5輪の男子バスケについてです。

ついに始まりますね!
皆さんも心待ちにしていることでしょう!

日本バスケ界は、競技人口が多いにも関わらずサッカーや野球などと比べて、長年、国際試合では厳しい現実をみてきましたよね。。。

しかし
昨年の沖縄ワールドカップではアジアトップの成績を収め
今回のオリンピックへの参加を確実なものとしました!


私も現地にいって応援しましたが、
ベネズエラ戦での逆転は会場が揺れるほどの盛り上がりでした。

もちろん、キャプテン富樫選手、NBAから駆けつけた渡邊選手、
河村選手、冨永選手の活躍も目覚ましいものでしたが、

個人的には
ホーキンソン選手がチームを支えるプレー、
そして
比江島選手の連続3pには感動しました。


それでは、今回のパリオリンピック、
メンバーは誰が選ばれたのか?
いまさらですが見ていきましょう

□メンバー□
富樫勇樹(PG/167センチ/千葉ジェッツ
ジェイコブス晶(SF/203センチ/ハワイ大学)
河村勇輝(PG/172センチ/横浜ビー・コルセアーズ
比江島慎(SG/191センチ/宇都宮ブレックス
テーブス海(PG/188センチ/アルバルク東京
八村塁(PF/203センチ/ロサンゼルス レイカーズ)
渡邊雄太(SF/206センチ/-)
馬場雄大(SF/195センチ/-)
ジョシュ・ホーキンソン (C・PF/208センチ/サンロッカーズ渋谷
富永啓生(SG/188センチ/-)
渡邉飛勇(C/207センチ/信州ブレイブウォリアーズ
吉井裕鷹(SF/196センチ/三遠ネオフェニックス


一番の注目は、
もちろんあのレイカーズで活躍する八村選手

実力は言うまでもなく、
歴代得点数トップのレブロンジェームス選手から
「自分の代役」と言われるほどですが

日本チームとの連携がどこまで出来るか!?

強化試合をいくつか見ると
数字はあがっているものの
チームプレイは少ない(というかほぼない・・・?)

とはいえ、本番まで手の内を隠している
というパターンもあります。

初戦のドイツ戦に期待ですね。

また、前回のワールドカップでは
メンバーに入っていなかった選手もいます。

ジェイコブス晶選手、テーブス海選手、渡邉飛勇選手です。

中でもジェイコブス晶選手の活躍に期待です!
現在、20歳の彼ですが、
FIBAが選ぶ「21歳以下のベストプレイヤー7名」
に選ばれているほど。

他に選ばれている選手は
ビクターウェンバンヤマ選手、
ギディー選手など
NBAでも活躍する選手が並んでいるのです

ここまでの強化試合でも、
特にドイツ戦でジェイコブス選手が活躍し
5本中3本の3pを決め9得点

本番でどこまで出場できるのか?
どこまで活躍するのか?
楽しみですね!

最後に、
最も応援したい選手が冨永選手です。

「和製カリー」と称され
ネブラスカ大学での活躍
3ポイントコンテストでの優勝
NBAペイサーズとのエグジビット10契約
そして美人な彼女との婚約など

明るい話題がつきない冨永選手ですが
ここで活躍し4人目のNBA選手への道を切り開いてほしい!!!

日本代表、がんばれー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?