駿にはなれなくても
初の1stアルバム発売記念
ワンマンツアーの初日東京まで、
あと一週間となりました!
名古屋は約一ヶ月後!!
▼ライブ詳細こちら
https://www.taka84ritsu.com/live
今日は私の心が作られはじめた、特に幼少期に触れたアニメに影響を大きく受けている話。
音楽と同じくらい、アニメや漫画が小さい頃から大好きでした。
アンパンマン
↓
ドラえもん
↓
ちびまる子
↓
ジブリ
↓
少女漫画
↓
今は、モーニング系漫画が特に好き!
大人になってから、これらの漫画家さんがどんな想いで作品を産み出しているのかに興味が湧いて、色々深掘りしたりしていました。
しかしながらアンパンマンは、幼い時期のはまりアニメなので、「やなせたかし」さんについてあまりよく知ってこなかったなぁと思い、本を読んでみました。
きっとアンパンマンを好きだったのには理由があるんだろうなと。
本を通して何回も繰り返し言われているのは、
「才能がうすい」
「絵が下手だ」
「僕はのろまだ」
これをもうほぼ全章で見かけるほど、繰り返し書かれています。とても謙虚な方!
ジブリの駿さんも鈴木さんも二人のインタビューとか頭の中を覗くと、とにかくキレッキレで天才すぎる故、自分とは切り離して考えて、絶対に越えられない線を感じるが、それはそれでレジェンドととして崇めてて。
対極的にやなせさんはとても弱気で、でも正直でまっすぐで、素敵な方だなぁと本を読んで感じました。
*大芸術家にはなれないが、大衆的なものを極めたい。
*好きなことをコツコツと、努力し続ける。
*内容を子ども用にとするのではなく、大人の観点で、大切だなと思う人生観を「アンパンマン」に込めている。
*本当のヒーローは、小さな親切をなんなくやれる人だということ。
*作詞されたアンパンマンの歌
「何のために生まれて?」
という人生における問いの答えは、
「自分じゃない誰かを喜ばせ笑わせるため」
*命が果てるその日まで、勉強して、向上して、ずーっと書き続けたい。
共感がいっぱい!
やなせさんは、才能がうすい。のかもしれないけれど、ずーっと好きなもの、誰かを喜ばせたいという気持ちを持ち続けて、作品を生み出し続けるのは、誰でもできることではなく、めちゃくちゃすごいこと!!
やなせさんって、
努力を貫き通せる天才
なんだなと改めて感じて、
また、私はそれならなれるのかもしれない。
と思わせてくれるくらい、勇気をもらえました!!
「人生は喜ばせごっこ。」
本当にそうだなと思います。
喜んでもらえるかなって、受け取ってくれる笑顔を想像するから、続けられるなって思います。
そんな風にずっと曲を作り続けているし、歌っている。
まさに1stアルバムもそんな気持ちで選曲して、レコーディングしました!!
私は、レコーディング一発OKできるような秀才ではないけれど、喜んでもらいたいって思い続けて、挑戦し続けあきらめない、良くも悪くも諦めの悪い天才であると思います!!
〜ここからアルバムの収録曲を少しずつ解禁していきますね〜
最後の曲なんですが、終わりの3つの音の音量とタイミングを決めるのに何十分、下手したら何時間とかけてしまいました。
迷って迷って、でも絶対に妥協したくなかったの!
あなたの笑う理由でありたいと歌う、
「記憶」
そして、ほんとマイペースでのろまでアホ...!
でも歩き続けようと思って、この曲ができました。
一歩一歩でいい。と歌う、
「カメステップ」
ひとつひとつ重ねていけば辿り着くはず。と歌っている、
「アップデート」
好きなものは好き。好きなことにまっすぐいこうと歌う、
「I just love」
やなせたかしさんの本を読んで共感した想いが、今回のアルバムの収録曲ともリンクしてる部分が多くあって、あぁやっぱり三つ子の魂百までなんだなと!
私の心に刷り込まれてるんだなと思ったよ。
やなせたかしスピリッツが(笑)!!
超芸術的、前衛的なセンス、お洒落、クール。
これらの音楽はできなくとも、
大衆的な。そうポピュラーな!
みんなのこころにスンって入り込むような、
多くの人が笑って喜んでくれるような、
そんなPOPなミュージックを極めたいんだ。
伝えたいことの芯もこだわりもちゃんともった上でね。
POPSなめんなよ...( ´ ▽ ` )
って結構いつも心の奥でメラメラ思ってる(笑)。
思ってるんだ。
プライド。
それはもうPOP全開の!
アルバムできたから!!
バンドワンマンするから!!!
会いにきてくれたら、めっっちゃうれしいです。
りつ
▶︎▶︎レコ発BANDワンマンツアー◀︎◀︎
5/4(木祝)東京 大塚LIVE×BAR○maru
5/28(日)名古屋 栄Dream Cube
◎こちらよりご予約受付中です!
taka84ritsu@gmail.com
↓ライブ詳細はこちら
タカハシリツのnoteでは、随時サポートを受付けております。 スタジオ費・機材費・遠征時の交通費・音源制作費等...タカハシリツの音楽活動に全て充てさせて頂きます!