見出し画像

全てを諦めてみると楽になる

こんにちは
たかです

先日、全てを諦めたらとても楽になりました笑

このnoteを4日くらい連続で投稿していますが、
投稿しなきゃいけないとかではなくて
書きたいから書いているだけ

Twitterで「眠い」とかツイートするのと同じ

やりたいからやるだけ

これを
承認欲求に繋げようとか
ビジネスに繋げようとか微塵も思わない

面白いかなーと思うからやるだけ


世の中を見渡すと
金のことばかり言うな!
と言われながらもみんなお金のことばかり考えている

結局は生活のためであったり、
商売をしていたりする

究極的にお金を使わないで生活しようとしたら
月数万円もあれば足りるかと

年収100万円以下なら非課税
食べ物は自給自足、もしくは粗食
ネットやライフラインで1.5万円
移動は徒歩
家賃は無料を選ぶ
その他、軽い娯楽費

ここまで徹底すれば
本当に必要なお金は要らないんですね

趣味も図書館だったり公共の施設を楽しむ

生活そのものを一旦見直してみる
そうすると
今までガツガツしてたのってなんなんだ?
ってなる

結局、
普段のストレスが大きいから
その発散のためにお金を使うし
お金を使うから稼がないといけない

普段仕事に行かないといけないから
駅近の物件に住まないといけないし、
駅近だから家賃も高くなって
そのために働かないといけない

そして、
お金のことを原因として喧嘩する

どこまでいっても結局お金

なんか、もう疲れますよね

最近思ったこととして、
みんながサービスも含めて
物々交換していれば
それでいいんじゃ無いかなと

そうすると余裕も出てくる
疲れたら休む
元気ならやりたいことをやる

それだけでいい
勿論お金は便利なツールだから否定しないし
僕自身大好きだけど
お金に使われるようにならないようにする

NPO法人ってなんのためにあるの?
と思っていたけど、結構面白いよね

日本語訳が「非営利団体」
営利目的ではない団体

営利とかはどうでもよくて
理念を達成したい

これこそが本当の志を示しているのでは無いか
とすら思えてくる

正式に発足しなくても
非営利団体っていっぱいあるよね

僕が街宣活動していたのも
仲間とやっていたから
非営利団体だったとも言える

世の中からマスク着用で悩む人を減らしたかった

他にも色々あるけど、
ただそれだけなんですよ

その活動をすると、
やっぱり疲れるし
そうするとお金も使う

仲間とやるために電車移動すると電車賃がかかる

でも、その理念のためにやっていた

なんか本題からずれてきた気がするけど、
「やらなきゃいけない」
「やったほうがいい」
は無意識で結構思ってる

だからこそ、それに気がついて
諦めてみる

いい意味で自分に諦める

それが外れてしばらくした時に
「本当のやりたい」
が出てくるんじゃ無いかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?