見出し画像

日常生活を研究すること

読書の要約をしようと頑張っていたけど、
面倒くさくなった

だからやめてみた

最近は本当にのんびり暮らしている

もう
「こんにちは!たかです」
の挨拶すらだるい

やらなくていいやーってなった。

肩書として「復縁セラピスト」とか入れているけど、
これも無くしていいやと思った。


と言うのは
肩書からの解放なのだろうか?

無職、ニートでもいいや
ってなった


というか、それですらなくてもいい
アイデンティティは自分で作らなければならないのか?


私はこれができます!
こんな役に立ちます!

別にいらない

平和で幸せな時間が過ごせることが一番じゃないかな

外は激しい雨が少しずつ止んできた

最近は何もしないを覚えた

でも何かしている
本を読む時もあればスマホをダラダラいじったりもする

で、一番ダメなのがスマホのダラダラいじり
これでメンタル病むようになっていたけど、
それすらも、「まあいいや」となった今
そこまで何も思わなくなった。

仕事も減らした。
減らしたと言うよりもやる気を減らした

これだと語弊がある
一応、カウンセリングの枠を設けられるように
なっているんだけど、
疲れるから3日に1回にした

3の倍数の日だけやる

面白いよね。
周りの人は7日周期で動いているのに
僕は3日周期にしてみた

一応、今のところうまくいっている

サブスクも全部削除

そういえば
クレジットカードの年会費やらちょこちょこと
したものがあるので、
そこら辺の対応もしたいとは思っている

あとはのんびり過ごすだけ
これからどうしよう

と言うのはこれから梅雨が始まったら散歩しにくくなる
梅雨が終わったら暑すぎて今度は散歩が難しくなる

僕にとって散歩はめっちゃ大切な癒しの時間

そうそう、
この前は父方の実家に行ったのだけど、
徒歩圏内に山があった

こんな近くに山があったんだ・・・
子供の頃、
ドラえもんの漫画を読みながら
「学校の裏山」が羨ましかった。
裏山だけにね笑

で、こんな近くに山があったんだ!って

とはいえ、歩いて30分〜40分くらいなんだけど、
まあ、一応歩いて行けるわけ

当時は20年前だから、
畑とかはもっと多くて
のどかだったんだろうな

とか思ったりする。
そうだ、
そのころの地図を見てみたら面白いかも

穏やかに過ごす。
旅行に行きたいと思って時刻表をめくっているんだけど、
どうもやる気が起きない

旅行に行く時はいつもこうなんだけど、
本当に今の生活が楽になってしまった。


どこにも行かないって最高

何も起きない日々って最高

先日、友人に送ったメールで

結局、
「労働で溜めたストレスをお金で解消して
ストレス解消でお金を使うから労働しないといけない」
というループに陥っていたんじゃないか

と言う話をしたら共感してくれた


これがものすごく多いと思う

月20万円稼がないといけない
って思っちゃうから辛くなる

だから、どれだけ生活コストを下げても
満足を得られるのか?
を追求することで、
お金持ちではなくて時間持ちになれる

結局、どんなにすごい経営者でも
時間は有限でせいぜい100年間

時間よりもお金の方が大事なことを知っている

でも、僕たちは時間を売ってお金を稼いでいる


だから、それを少しやめてみた


とはいえ、
理論では納得してても体がその感覚を拒否している

たまに旅行に行ったりすると、
一気にお金が吹っ飛ぶ

引っ越しをするとすごいお金が吹っ飛ぶ

こう言うのを経験しているからこそ
「特別費」の恐ろしさから
不安がずっとある

ここを管理できるようになれば、
何も怖いことはないんじゃないかな


で、これは結局のところ
1、2年かけて把握していくところなんだろうなって思う

自分の暮らしの見直しをする
そして、そこから精神の安定を得る


そういえば、サイドFIREしたような感じになっているけど、
実際には全然していない

それはいいけど、そんな感じの生活をしている
これの鬱対策が少しわかってきた

・散歩
・読書

この二つが大切と言うところまで来たんだけど、
本当にこれが必要なのか?
にもう一度疑問がぶち当たっている


最近は散歩しなくても、読書をしなくても
割と気分が良い。

そして、これがどれだけ持続させられるのか?

ここら辺が、これからの実験になるのかな?


旅は大好きだけど、
日常を研究するのはそれ以上に面白いのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?