見出し画像

タイに一ヶ月いて感じたこと(day30)

こんにちは
タカです

11月8日にタイに入国してから
28日が経ちます

今回私は
ノービザで滞在できるほぼ限界まで
タイに滞在することにしました。

正確には
一回の入国で30日間の滞在が許されていて
今回は29日間

普通に考えたらだいぶ長いわけです


で、これだけの時間になると
本能的な部分が
あぁ、これからもずっと
バンコクに居続けるんだろうな
と思っているのがなんとなく感じられます。


明日飛行機に乗って日本に帰るわけですが
帰るというよりも旅行に行く
という感覚があります

日本に旅行に行く……!?

今まであまりないです

人は21日間で習慣が作られると言いますが、
バンコクにいる習慣がついた
ということなんだろうなと

もちろん外国なのですが、
外国にいるという感じが全くしません

もちろん日本語は
日本料理屋とかに行かないと通じないし
根っこから全く違うわけですが、
なんとなく全てが普通な感じがします。

在タイの友達からも
タイで働いて住みなよ!
と言われる状態 笑

今はやりたいことがあるので
すぐには出来ませんが、
それも検討しつつ

小さな挑戦が
いずれ普通になる

そして、
普通になって頃に
また次の挑戦が見えてくるんだなと
感じます

少しずつでも成長していくのが楽しいですね!

画像は昨日乗ったチャオプラヤー川のボートからの眺めです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?