幸せと人・物・金

どーも、脱福祉系男子です。

皆さんにとって幸せとはなんでしょうか?
緊急事態宣言中には出勤していた福祉施設職員ですが、右足の肉離れにより2週間ほど、戦線離脱中です。

やることない!いや、やることはあるんです、今まで逃げたことに向き合ったり、新しいことをする時間だと思って色んなことをしています。
あ、足は動かせないので、自宅でですが・・・('ω')ノ(肉離れ辛い・・・)

今日は、とても風が気持ちいいです。パソコンを開いて、窓を開けて風を受けながら記事を作成しています。

そして、水を飲み。観葉植物を見る。

ただ、電車が通るとかなりうるさいです。

1 幸せとは

 もちろんお金に決まってますよね。だって、お金がないとご飯食べられないんですよ。肉離れしてても買い物に行くと安く済んでもUber Eats 頼めないじゃないですか?

お金があっても歩けないと幸せじゃない部分もありますよね。お金はとても重要です。資本主義社会の世の中でお金が必要ないと通じません。

だけど、仕事を休んで家でゆったり過ごすだけでも、自分は幸せを感じました。あー、頑張って働いていたけど健康を害するまで働いて稼いだお金で何をするのか?
そのお金が多くて自分の幸せを満たす体験や物を買えるといいですが、サラリーマンの収入では我慢が必要です。
富裕層の人間達になってもお金については、湯水のようには使えません。
お金は限りある物です。そして稼ごうと思ったら、どこまででも仕事に没頭できます。

お金で安心は買えても。幸せは本当に買えるのか?

自己実現こそ幸せなのでは?

それに、ゆったりと自然の中で過ごすことも幸せを感じます。経済大国の日本で働きながら、ゆったりとした時間を過ごしてリラックスすることが本当は大切な気がします。

思った以上に疲弊している身体と心。特別給付金が手元に入るよりもそこに気づいてあげることが、幸せになるためには必要かもしれません

2 何に使おうかな

結局は、舞い上がる気持ち。お金を持つと何に使おうかなと考えますよね。私も思っています。それと同時に、このお金は働いて得た価値ではないからこそ入ってきたから嬉しいですよね。

きっとこのお金だけでは、現状で足りない方もたくさんいると思います。
飲食業界の方はこのお金だけでも大丈夫なのでしょうか?

このお金は自由に使えますが、ふるさと納税のように、使う時には新型コロナウイルスで被害をうけた業界でお金を落とすといいのかもしれませんね。
そうすると経済がグルグルと回るのかな?

肉離れが治ったら外食するしかない!
今は自宅で料理を作ってることが多いので外食楽しみです~(^^♪
これも意味あるお金の使い方ですよね。

3 個人の価値観

給付金は個人の価値観で使えるお金です。だから好きなものを買えばいいと思います。
このお金が色んな意図がある気がします。失業者にとってもだし、被害を受けていない方にとっては、財布の紐を緩めるような気持ちにもさせます。

一番大切なのは、自分の人生の幸せを考えて、選択することだと思いました。お金はそのための手段です。ただ欲しいものを購入することも大事ですが、考えて選択して購入することをしてもいいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?