見出し画像

2021年最初の買い物としてiPhone 12 Pro SIMフリー版を購入。

こんにちは、ガジェット好きな会社員ぐっちです。
数あるガジェットの中でもApple製品は以前より愛用しており、もちろんスマートフォンもiPhoneを使用しています。それまでiPhone 8をちょうど3年間使用してきましたが、バッテリーの劣化も進んできておりそろそろ買い替えたいと考えていたので、iPhone 12シリーズが発表されてからそのどれかを購入することを決めました。最初はiPhone 12にしようと考えていましたが、写真好きな私にとってはiPhone 12 Proの望遠レンズやデフォルトでRAW撮影ができるApple ProRawをどうしても使ってみたく、せっかくならとProにすることを決めました。それからProにするかPro Maxにするかで悩みましたが、Pro Maxはやはり携帯電話として使用する上ではサイズが大き過ぎるということでProにすることに。Pro Maxはスマートフォンというよりも「iPad nano」といった感じですね。

今回は以下の理由から初めてSIMフリー版を購入することにしました。

1.ドコモ等のキャリア版よりも2〜3万円ほど安い。
2.キャリアで機種変更した場合、強制的に5Gプランとなる。
3.キャリア版は納期が見えない。

まず1の価格面ですが、1番安価なiPhone 12 Proの128GBの場合、SIMフリー版は106,800円(税抜)となっています。これがキャリアで機種変更するとドコモの場合、同じ機種で13万弱と約2万円程度お高くなります。以前であれば店頭で購入すれば様々な割引やクーポン等による恩恵がありましたが、現在はそれらもほとんどない為、SIMフリー版を購入する方がお得となっています、SIMフリー版はオンライン含めたApple Storeやヨドバシカメラ、ビックカメラ等の一部の家電量販店で購入することができます。「携帯ショップで機種変更しなくてどうやって使うの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、現在使用している機種のSIMカードを差し替えるだけで基本的には新しい機種へ移行できる為、よほどガジェットに疎くない限りは問題ないと思われます。機種変前のSIMカードの種類や契約プランによっては少し手間が掛かる場合もありますが、ネット上にはそれらに関する情報がたくさんあるので、少しでも安く購入したいとお考えの場合は挑戦してみても良いかと思います。それにしても1番安価な機種でも10万円以上とは。現在の最新MacBook Airでも10万しない価格から購入できる為、パソコンを超える価格に驚きです。iPhone 4Sくらいの頃って5万くらいではなかったでしょうか。しかもキャッシュバック全盛期だったので、割引どころかショップからお小遣いももらっていた記憶があります。まあスマホも今や生活必需品、1日の中でも1番使う物なのでそれくらいの投資はしても良いのかなと自分に都合の良い言い訳をしています。

次に2番目の理由。キャリアで機種変更すると強制的に5Gプランに変更させられるですが、現在4G機種を使用していてそこから5G対応機種に変更するとデータ通信プランが5Gプランとなります。5Gといえば2021年1月現在でも東京ですら繋がるエリアは少ないというまだまだ発展途上の通信規格。福岡の田舎に住む私がその恩恵を受けられるわけもなく。5Gプランになったからといって料金が大幅に上がることはありませんが、使えもしない5Gの為に強制的にプランを変更されることに抵抗がある人も少なくないはず。また、私の場合は家族とシェアパックを組んでいたので簡単にプランを変更できない事情もありました。そのような理由から自分でSIMカードを差し替えればプラン変更などの面倒なことを避けられると考え、SIMフリーモデルを購入することにしました。ちなみにこの方法は全ての通信キャリアで通用する訳ではない為その点はご注意ください。例えば3大キャリアでいえばauの場合、4GプランのままでSIMカードを差し替えただけでは利用できず、SIMカードの変更もしくはプラン変更が必須となっています。その他一部の格安SIMでも同様のことが考えられる為、SIMフリーをご検討の方は一度お使いの通信キャリアのホームページ等で確認した方が良いでしょう。

そして最後の理由が納期。iPhone 12シリーズ、特にProとPro Maxについてはコロナの影響で各店舗入荷数が少なく、発売直後に予約したにも関わらず未だに手に入れられないという方も少なくありません。そのような状況でもApple Storeや家電量販店のSIMフリー版であれば、約2週間程度待てば手に入るということからそちらを選ぶことにしました。私の場合は毎日Apple Storeと各量販店の通販サイトをチェックしていたのですが、昨年12月30日の朝にお目当てのパシフィックブルー128GBが入荷されていた為即購入をしました。

そして2日後の2021年元日の朝に届いたiPhone 12 Pro。元旦早々にお届けいただいた配達員の方に申し訳なく思いながらもワクワクで受け取りました。今回からイヤホンやACアダプタといった付属品がなくなり、その分化粧箱がこれまでの半分程度の厚さとなりました。いかにも「Pro」といった高級感のあるかっこいい化粧箱です。

購入から1ヶ月近くが経ちましたが、iPhone 8からの買い替えとなった私にとっては動作、カメラ、画面の大きさ等その全てが驚く程の進化で毎日触るだけでもとても楽しいです。コロナの影響や1月に入ってからの寒さから、まだ本格的に写真を撮りに行くことができていませんが、当初のお目当てであったApple ProRawがどれ程のものなのかを早く体験したいと楽しみにしています。

まだまだ使い切れていない機能もありますが、また機会があれば使用レビューの記事なども更新していきたいと思います。

ちなみにケーズデンキで購入した保護フィルムとケース。取り急ぎ購入したものなのでケースは他にも購入しようと検討中です。

以上、ガジェット好きな私が2021年最初に購入したガジェットのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?