見出し画像

行政書士に聞いてみる

おはようございます。

ビザの件を調べるならビザの手続きに詳しい人に聞いた方がよいだろうという事で行政書士の先生に相談してみました。

知り合いの行政書士の方もいないので、とりあえずインターネットでしらべると、ミツモアというサイトを見つけました。

https://meetsmore.com/

自分の要望にあう専門家を紹介してくれるというサービスで、いくつかの質問に答えると専門家を紹介してもらえます。相談は無料で、具体的な話になると料金が発生します。

二人の先生とお話をさせてもらいましたが、一般的なことをお話するだけで私のような場合にどうしたらよいのかというのは具体的な話になるので調べてみないと分からない(=お金がかかります)と言われました。

自分でも調べていた方なので、特別新しい情報はありませんでした。ただ、親身にお話を聞いてくれて、外国人のビザ申請は事実をしっかりと伝えることが大切とか、泣き落とし的な話は通用しないとか、ちょっとしたテクニックを教えてもらいました。

ちなみに、具体的に相談してお願いした場合は、外国人のビザ支援サポートという事で前金3~5万円+ビザ取得できた場合に成功報酬として3~5万円(合計6~10万円)くらいかかるみたいです。

ビザの申請自体は必要書類等はWEBに載っていますので、基本的には自分でもできると思います。過去の経験からこのような場合はどういう書類を一緒に出した方が良いかとか、申請文章の書き方とかの技術があるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?