見出し画像

日本で外国人ヘルパーを雇おう!

日本への帰任

先日、日本に帰任になると言われました。
会社の出向社員として香港に住んでから9年目が終わろうとしています。色々ありましたが香港は好きでいざ別れるとなると非常に寂しいです。

ヘルパーへの感謝

香港に来た時は妻と私の二人だけでしたが、今は5人家族。ヘルパーも雇って充実した時間を過ごしました。香港はコロナの影響で幼稚園、小学校が休校の時期が長かった(今週もまた休校になりました)ですが、ヘルパーのお陰でなんとかやってこられました。

妻とも、公園まで閉鎖されて外にも遊びにいけず、狭い家の中だけで騒がしい子供3人とずっと一緒に暮らしていたらギブアップしていたねという話をしていました。ヘルパーには本当に感謝です。

日本で外国人ヘルパーを雇おうプロジェクト

それほど外国人ヘルパーに助けられた私達ですが、日本で子育て経験もなく、ヘルパーのいない日本に戻るのは非常に不安です。

基本的には日本では外国人ヘルパーを雇うことはできないのですが、外国人ヘルパーを日本で雇う事に挑戦したいと思います。

日本のビザ事情や外国人労働者の状況等を調べながら、本当に外国人ヘルパーを雇えないのか?なにか方法はないのかを自分達でしらべていきたいと思います。

まずは、今のヘルパーを日本に連れていくことを考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?