見出し画像

ありがとう、稼頭央さん!  松井稼頭央監督、無念の休養。 松井監督の写真を見ながら監督時代を振り返る

松井稼頭央監督が5/26に成績不振で監督休養を発表。(実質の監督解任)
後任の監督代行には、渡辺久信ゼネラルマネジャーがGMと監督を兼任するとの発表。

現役終盤。楽天イーグルスから西武ライオンズに呼び戻して、ライオンズで現役引退。
そして2軍監督、辻監督のヘッドコーチを経て1軍監督に就任。
昨年、2023年は4番山川選手途中で抜け、源田選手もWBCでの骨折での遅れもあり、戦力がない中で順位は5位。

巻き返しを期して、今年のスローガンは
「やる獅かない」
背水の陣を敷いての松井監督の覚悟。
新外国人助っ人にメジャーでホームランを通算100本以上を打ったアギラー選手と同じく大砲候補のコルデロ選手を補強するも、ケガや守備の難があったりして振るわずに2軍落ち。
5月に入り8連敗をしてしまうなど、勝てない日々が続く。
そして交流戦前の土日のオリックス戦。
連勝するも5/26(日)の試合終了後に監督休養が発表された。

自分は、松井稼頭央選手はトリプルスリーをした華やかな選手という印象をもっていたし、メジャーでは開幕戦でホームランを打ったり、私の地元仙台で楽天イーグルスに加入してからは、日本一に貢献するなど身近にも感じていた。

しかし、松井稼頭央監督が好きになったのは、ライオンズの監督になってからだった。
選手批判を試合後のインタビューでは一切しない。
そして、選手に寄り添う兄貴分のような存在だった。本当に素晴らしい人格者だ、この監督を応援していきたいと思うようになっていった。
だから今回の件はショックです。

そんな、松井稼頭央監督をこの1年間、私が撮影した写真を私のコメント付きで紹介して行きます。
良かったらご覧になってください!


2023年

初めて行った南郷キャンプでの松井稼頭央監督。
青のノックバットには、ライオンズ愛を感じる。
マスク姿にはまだ、コロナ禍だった時代なことが伺える。
楽天の石井監督と。
審判と試合前に丁寧に挨拶。
勝利後の挨拶で。
試合前の練習で、暇があったらグラウンドでトンボを監督みずからグラウンド整備。
選手にプレーしやすい環境を整える、選手ファーストの素晴らしい人。
練習中は、とにかくグローブをはめてグラウンドを動きまわる。
いつも選手目線で。
試合前の練習中に増田投手と談笑している様子。
増田投手は笑顔!
同時、クローザーで調子が上がらず、苦しんでいた増田投手も監督を信頼しているようだった。
スタメン発表の最後に松井稼頭央監督もビジョンに映る。
とにかく、カッコいい!


現役時代に凌ぎを削った、新庄監督と。
新庄監督は何を思ってるかな。
メンバー表を受け取るレオ!


勝利でレオとグータッチ!
稼頭央さんは、上下ブルーの蒼空ユニフォームが似合っていた。


勝利でファンに応える松井監督。
サヨナラ勝利で、ブルペン陣にもハイタッチ!
こんな、選手想いの監督はいない。
9月、仙台での最終戦で挨拶する松井監督。
隣には平石ヘッドコーチ。
サンクスフェスタでのファンの前での入団発表。
松井監督がクジで引き当てたドラフト1位の武内投手と握手!
開幕ローテションに入り大活躍。
松井監督も武内投手の成長を見守ってほしい。

2024年

2年目の南郷キャンプで。
松井監督が育てた、佐藤龍世選手のノックを暖かく見守る姿が印象的だった。
水上投手と笑顔の松井監督!
選手と接する姿は、令和時代の理想の上司。
新外国人選手のアギラーとグータッチ!
4番を任せたアギラーに絶対的な信頼をおいていた。
グラブをつけてトンボでグラウンド整備。
あのスーパースターが選手のためにってカッコ良すぎます。
2軍のカーミニークの試合を丘の上からお忍びで観戦。
今思うと、今シーズン3番でも起用して期待していた若林選手の状態を見にきたのかも。
西川愛也選手と。
今年は、期待して起用していた。
活躍して松井監督を喜ばせてほしい!

松井稼頭央監督。
お疲れ様でした!
ゆっくり休んでください。
またいつの日か、西武ライオンズのブルーのユニフォームに袖を通す日を願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?