見出し画像

日韓合意の合意文書は不存在

こんばんは。今回は完全に自分の興味あるものを開示しました。ところで、某アカウントの特定民族に対する差別的なtweetもあり、今回のネタの開示決定も不思議な感じです。

さて、今回開示請求したのは、「平成27年12月28日の日韓外相会談でなされた日韓間の慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認した日本政府と大韓民国政府の合意」に関するものです。

私自身もこの合意の時のテレビで見て、良く合意できたもんだと感じていました。しかし、当時から謎がありました。「そういえば合意文書をみないな」と。その後、今日まで様々な問題を残しているこの日韓合意ですが。

この疑問を解決しようと思い外務省に開示請求しました。


そして、その決定通知と開示内容です。

日韓合意

画像2


見てもらうと分かりますが、「公文書の合意書など」が該当しなかったんです。外務省の担当課に問い合わせまして、もう一度調べてもらい回答をもらいました。その回答が「今回お示ししたものに、それ以上も以下もない」でした。

もうわかりましたね。「不存在」なんです。これで自分の疑問が解決できました。

さて、その開示資料こちらからダウンロードしてください。

特に、想定問答は面白いと思います。

ちなみに想定問答から理由もあるんですよ。

キャプチャ日韓合意1


キャプチャ日韓合意2


参考HP 公式文書すらない日韓合意、韓国の見直しを非難する安倍首相のほうが異常で非常識 https://biz-journal.jp/2018/01/post_22002.html


最後に一言

「外交で合意するなら文書でしっかり残せ!!」

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?