見出し画像

サブカメラマンTaka

お久しぶりになってしまいました!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?世間でハロウィンの話が出てきている感じですが、まったくそんな秋感がまだまだない暑さが続いております。
皆さん体調には気をつけて下さいね!


郡山地域クラウド交流会

8月23日にサブカメラマンとして初めて郡山に上陸いたしました!
クリエーターチーム代表であり私の先生である鈴木賢一朗先生がカメラマンとして。あとはメインでダイジェスト動画を撮るメンバーのKさん、そしてサブカメラマンとして担当させて頂いた私と、もう一人のサブカメラマンSさん。そして勉強会での撮影を2台のビデオカメラを使って、ステージ全体の画と講師のアップの画(動くことを想定して寄り過ぎない程度に)を撮影セッティングのサポートをさせていただきました。
勉強会の撮影に関したはマイク3段準備。1つ目はワイヤレスマイクで講師に付けて頂くマイク。2つ目はビデオカメラに付ける指向性マイク。3つ目には教壇の机の前におくボイスレコーダー。
これだけ準備があればトラブルを極力抑えるサブの「マイク3段準備!」
勝手に命名してしまいましたが、とても現場にいて重要性を感じました!


メインカメラマンとのチームプレイ

撮影する時に自分だったらどういうシーンが欲しいか、どの場所で撮りたいかとありますが、今回サブカメラマンとして参加しているのでメインカメラマンにベスト撮影スポットを確保してもらい、サブはメインが撮ってない位置から撮影!
チームプレイというぐらいですから、メインカメラマンKさんと同じ場所で撮影してるのはもったいないわけで。なのでメインカメラマンが同じ所から撮影してると気付いたら別の場所へ移動して撮影します!
そしてメインカメラマンとコミュニケーションを取り「プレゼンターの何人目のアップの画ほしいのでTakaさんここから撮影してもらってもいいですか?」などやりとりがあるとすごくチームとして機能してくると思いました!


この日は朝から日帰り撮影でしたがとてもいい経験をさせていただきました!代表の鈴木賢一朗先生を始めとするメンバーの皆さんありがとうございました!日にちは結構経ってますが、こうしてこの間のように書けるのもそれだけの経験ができたんだなと思っております!

また撮影の合間もちょっとだけ交流会に参加させて頂き素晴らしい縁がありました!この縁をどんどん増やしていきたいものです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?