見出し画像

活動報告 2022年10月

福岡唯一のブランディングカンパニー「ブランドデザイン株式会社」の維口(いのくち)です。

Facebook限定で毎月末日に「活動報告」を投稿・共有させていただいていましたが、10月末は怒涛の忙しさで投稿することができませんでした…

そして、Facebookのみで公開する理由もそこまでなかったので、今後はnoteで定期的に活動報告をしていきます。

ということで、2期目2ヶ月が経過し、3ヶ月目に突入しております。
第1四半期ラスト!
月日が経つのが本当に早く感じます。

第3回解決市場への出展

10月は初めて、オフラインのビジネス展示イベント「解決市場」さんに出展させていただきまして、準備していたチラシも200部すべて配りきるなど、初めてにしては良い成果が残せたイベントだったと実感しています。

コンセプトからデザインまで全て自社で考えたイベントブースレイアウト

なお、毎月実施しているセミナー(orウェビナー)ですが、10月は解決市場内で特別講演verとして実施致しました。

PRタイム / 会場の様子 / 個別セミナー

交流会イベントへの参加

また、多くの交流イベントなどにも参加させていただいたおかげで、大変多くの方とも繋がることができました!
10月は特にオフラインイベントが賑わっていた気がします。

改めて、今回繋がっていただいた方々、引き続き宜しくお願い致します!

メディア取材

ちなみに、とある取材も10月に受けまして、近々でお披露目できると思いますので、お楽しみに。

取材の様子

ホームページを刷新

これまでのホームページは雰囲気重視で伝えたいことがぼやっとしていたのですが、ある程度事業の方向性が定まってきたこともあり、メインビジュアルから刷新しました。
https://brand-design.jp/

誰の何を解決するかを分かりやすく明示したファーストビュー

SNSマーケティング

会社としてより認知度を高めるために、会社のSNSアカウントを運用してきていましたが、TwitterやInstagram、noteなど、それぞれのSNSの特色を活かした活用ができてきました。
まだ、明確に数字に直結する動きは見られませんが、中長期目線で少しずつ育てていきたいと思います。

ブランドデザイン株式会社の各種SNS(Twitter, Instagram, Facebookページ, note)

指名検索数の増加

よく「ブランディングをすると、どういった効果があるのですか」と聞かれます。
私たちは、ブランディングは概念形成だけで終わらせてはいけなく、しっかり戦略に落とし込んだ上でKPIという数値に結びつけるべきとお話させていただいてます。

そんなときに参考となる指標の1つが「指名検索数」。
これは単純に、特定のキーワードでサイトに流入してきた数値がどのくらいかを図るための指標なんですが、ここ数ヶ月、セミナー開催やSNS運用などした結果、「ブランドデザイン株式会社」での指名検索数が2~3ヶ月前と比べて、少しずつ増えてきました。

Google Search Consoleの画面

今後もこの「指名検索数」を上げつつ、自社サイトからのCVを上げていけるよう努めていきます。

経営計画の策定

まだ概算値ではありますが、第二期の経営計画と事業戦略をまとめました。
事業戦略に基づいて、損益計算書なども作成することで、具体的な予算の掛け方がより明確になったのは良かったと思っています。

2022年10月の総括

10月も色々と動いた1ヶ月でしたが、一方で予定していた施策がなかなか実行に移すことができず、結果的に後手後手な一ヶ月間となりました。

弊社の行動指針として「まずはやってみる」という言葉があるんですが、関わる人が多くなってきたり、規模感が拡大していくと、マイクロマネジメントも必要になってくるんだということをこの1ヶ月で学んだ気がします。

最後に。

ここ最近のビジネストレンドとして、イーロン・マスク氏がTwitter社を買収し、新たにCEOとして着任したというニュースがありましたが、買収前にTwitter社とマスク氏との訴訟に関する関係者のチャットが一部で公開されており、その中にあった、前CEOに対するマスク氏の一言が強烈かつ、自分に対しても常に向けたい言葉でもあったので、この言葉で締めたいと思います。

「で、お前は今週何を成し遂げたの?」

2022年11月も、引き続き宜しくお願いします。

(最後までお読みいただきありがとうございます。いいねをしていただけると今後の活動の励みになります!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?