見出し画像

言えない嫁へのリスペクト

嫁の有り難み。

歯ブラシが新しいのに変わっている。

食器洗い用の洗剤が満タンになっている。

コンタクトの洗浄液の予備が常にある。

ぜーんぶ、嫁がやってくれている。

それをさも当たり前かのように使っている私。

それがどれだけ有難いことなのか。
40を目前にして、ようやく分かってきたような気がする。

娘が産まれてから、嫁は明らかに変わった。
どちらかというと、ダラシないタイプだった。

それが180度変わったといっても過言ではない。

変わったのは、自分の人生ではなく娘の人生を1番に考えて行動するようになったこと。

お金も時間も自分より何より娘を優先。
そんな中でも、こんな私の事まで考えて行動してくれる嫁。

とてもじゃないけど、真似できない。

それなのに、私と言えば自分の欲求が常に優先されている現状。

「尊敬する人は誰かいる?」

その質問に対して明確に答えを出した事はなかった。

でも、よく考えればその人は、自分のすぐ身近に存在していたのだ。

今もし嫁がいなくなったらどうなるんだろう。
考えてみるだけでもゾッとする。

そりゃあ自分を犠牲にしているんだから、ストレスも溜まるだろう。

愚痴りたいことも山程あるだろう。

普通に考えれば分かることだ。

普段何気なく生活しているが、それは嫁の存在があってのもの。

つくづく思う。
当たり前は当たり前じゃないってこと。

本人には恥ずかしくてとても言えやしないが、私の尊敬する人は「嫁」なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?