見出し画像

大事にしている信念

渋沢栄一から学んだこと。

それは「忠恕」が人生において大事だということ。

「忠恕」とは
良心的で他者に対する思いやりを持つこと

私が大事にしている信念のひとつ。

相手の立場に立って物事を考え、相手の痛みを理解しようとする。
そして、いつでも公平であり、相手に対しての配慮を忘れないこと。

シンプルなことではあるが
体現していくのは中々難しい。

生きていく上で一人で出来ることは限られる。
他者と関わり協力し合うことで、世の中は成り立っていると思う。

「忠恕」の精神を持つことは人生において
最も大事なことだと私は思う。

この精神さえ忘れなければ
人は必然と周りに集まってくる。

「忠恕」の精神にブレない生き方をしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?