見出し画像

MTGインフラまとめ

ゆづもちです。自分の備忘録兼ねて、初心者の人が知っておくと便利なサイトを紹介します。

フォーマットを問わないインフラ

晴れる屋

言わずと知れたmtg専門店最大手。
通販だけ利用したことがあるという方もいるのでは?
そのほかにも
・買取金額の検索(NM価格)
・メタデッキの検索(MOの5-0リスト、各店舗の3-0リスト)
・デッキリストの登録(公開、非公開選べる)
などがあります。

特にデッキリストの登録では現時点で持っていないカードをまとめて買い物リストとして保存しておくなどの使い方もできます。

MTGプロフィール

また晴れる屋さんのサービスとしてmtgプロフィールのサービスがあります。
Twitter等で知り合いを見つけたい!とかの時に便利です。#MTGプロフィール や #MTG初心者 でツイートすると初心者さんいらっしゃい!ってみんな歓迎してくれます。

こんな感じで作れるよ。

MTGwiki


カードの正式なテキストや代表される裁定を調べるのにお世話になるサイト。
mtg用語でわからんことあったらそのページもあるから調べたら大体出てくるWikipedia。

英語しか無いカードもちゃんと日本語訳して載せてくれてるので助かる

wisdom guild

Wikiと似た感じのデータベース。データベースなので詳細な検索をかけて、カードリストを出力できるため、オタクカード探すのに便利。

あんまりヒット量多いとマジで探すの大変だから程々に笑

また、このサイトの大きな特徴として、カードの国内価格がバチっと比較できる。mtg界の価格.com

いつ価格高騰したのか、在庫はありそうかなどが一目瞭然

Goldfish(日本語非対応)

金魚と呼ばれる海外サイト。
晴れとwisdom guildの中間みたいなイメージ(違ったらすまん)

デッキリストからフォーマット選んで
そのフォーマットのテーブルトップ(紙)とMOのメタゲーム見れる。

ドル換算だけど、おおよその値段わかるのも嬉しいポイント。
また、サイドボードに採用されているカードがパーセンテージ化されているのもメタゲームを見るのに役立つポイント

画像はスタンダードのエスパーミッドレンジのサイド

別の使い道

カルロフ亭のやつ。血管切り裂き魔が神話レアの中じゃ1番当たりかな?
入力時はFormat2が個人的にスッキリしてておすすめ

他にも各弾のトップレアを知ることができたり、デッキリストから値段を調べることもできます。
いずれもドル換算&英語版の値段なので、日本とは若干のずれがある事に注意。
友人と金魚換算100$統率とかでも遊べるよ。割と楽しい。

Moxfield(日本語非対応)

正直私は知らなかったんだけど、他の人の投稿リストが見られるサイトみたい。
どうやら、1人回しもできるようなので、詳しい使い方わかったら追記

Scryfall(日本語非対応)

細かい条件で探せるデータベース。テキスト検索やアート検索もできるみたい。

統率者戦・EDHで使えるサイト

EDHREC(日本語非対応)

統率者やるなら知っておいて損はないサイト。
統率者を決めてなに入れよっかなーってなってる時にとりあえずみとくとシナジー高いカードが列挙されてるので良い

シナジー高いカード、汎用カードを提示してくれるので、丸いデッキが組める。

共闘持ち検索するのにも便利。

Timewark

統率者初心者必見サイト
知っとくといいコンボ類がまとめられてるので、見るだけでもカウンターの見極めなどに役立つ
少し古いけどね。日本語なのがありがたい

最近更新止まってるけど知っておいて損はない


まとめ

大急ぎで取りまとめたのでどんどん追記していきます。だから、これおすすめ!ってのあったら教えてください。私の備忘録かねてるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?