ミルダム著作権問題その後雑感

こんばんは。takaです。
本当にたくさんの方々に読んでいただき、感謝のコメントも反感のコメントもいただけてなによりです。
私の目的は皆さんが少しでも各種権利であったり、規約等々をしっかり読んで確認するようになればいいな。というくらいの事なので、特に深い意図はありません。

以下雑感。
トシさんが違法行為だと気づいてライバルズの配信を止めてくれたのは社会人として当たり前で正しい判断だと思います。
未来の道が閉ざされるリスクをしっかり排除できて嬉しく思います。
今は私に対して余計な事してくれたと思ってるかもしれませんが、社会的信用は本当に大切です。年を重ねれば重ねるほどそう思います。
それでも、1視聴者が余計な事をして申し訳ございませんでした。

その反面、未だになにも考えずなにも変わらずライバルズ配信をしている人達がいる現実は正直少し悲しかったり。
これが運営に問い合わせて、ある程度具体的に解決するビジョンが見えた上で、今だけは自己責任でやるというなら理解はできるんですけどね(実際にそういうことをしていたらごめんなさい)。

それと視聴者さん達はなにも思わないのかな?って思ったりもしてます。
正直視聴者側の人間としては、配信者がどうなろうが自分に不利益がないのでどうでもいいってのが当たり前だと思います。
それでも本気で心配してる人が皆無なのもちょっと残念な気持ち。
社会復帰が通常より難しい状況で、万が一著作権侵害で訴えられようもんなら、もうほぼ無理です。
配信をチェックしている訳ではないですが、そういう存在が現れてくれたら幸いです。そういう人に一つアドバイス。
信頼関係がない人を動かす為には、直接言っても無駄なので、声を大きくして周りの人間を動かすと声が届きます。

何度も言ってますが、運営は解決の為に動いてるだろうし、著作権侵害なんて腐るほど世の中に蔓延しており、訴えられる可能性は低いです。
学生や社会経験の無い人間は権利や契約の重要さが理解できていないし、理解するもの難しいと思います。


大多数はなにいってんだこいつ。何様だよ。って思ってるかもしれません。
ですが、このnoteを見て、一人でも考えはじめる人がいてくれたら嬉しいし、あなたの将来が少しでも明るくなれば幸いです。

                              taka