マガジンのカバー画像

SaaS Pricing

4
SaaSプロダクトの価格戦略について様々な確度からまとめていきます。 このマガジンを通読すればSaaSプロダクトの価格をどのように決めればよいか、見直しをどのように進めるべきか、…
運営しているクリエイター

#戦略的プライシング

【全5回】戦略的プライシング・ワークショップ開催のご案内

プライシングの見直しを行うワークショップを開催します。 過去のNoteでも書いてきた通り、プライシングの検討は非常に多岐にわたる論点を取り扱うことになるため、事業戦略やプロダクト戦略の見直しやセールスマーケモデルの見直しにも繋がる有意義な取組だと考えています。特にプロダクトマネージャーの役割を担う方々は、この戦略的プライシングの考え方を通じて「プロダクトの価値の磨き込み」から「顧客にどう価値を届けるか」まで、包括的に考える思考フレームを手に入れていただきたいです。 まだ開発

戦略的プライシングのススメ(プライシングとポーターの競争戦略)

従来のプライシング本記事では、「戦略的プライシング」という考え方を紹介したいと思います。戦略立案のベーシックな理論とプライシングの関係を整理したもので、SaaS事業に携わる全ての方に理解していただきたいと考えています。 まずはプライシングにおける代表的なアプローチの確認からスタートします。 プライシングの3つのアプローチ 価格を決定する方法として代表的な3つの手法があります。 コストベースアプローチ 競合ベースアプローチ バリューベースアプローチ コストベースア