見出し画像

季節をかぐHSP

私は、風の匂いをかぐのが好きです。

春先の暖かくて甘くい香り。

夏の爽やかな緑の香り。

秋の少し重たい香り。

冬の澄んだ香り。

季節のうつろいを匂いで感じます。

少し唐突すぎましたね。

HSPは五感が鋭く、“感じとること“も多いです。

季節は香りながらうつろう

わたしは、季節のうつろいを“匂い“で感じています。

冬から春へ変わろうとする季節。

外へ出て深呼吸をすると、冬の日差しから春の日差しを受け始めた花々や木々の匂いで、春の訪れを体感します。

季節の香りで思い出す記憶

HSPのわたしは、季節の香りをかぐとある日のある出来事が頭に浮かびます。

この季節にはこんなことがあったなと過去の場面を鮮明に覚えています。

記憶力が特段優れているわけではありません。

むしろ暗記物は苦手で学生時代は苦労をしました(笑)

脳内に部屋があるとしたならば。

HSPと呼ばれる私たちは、ある出来事をしまっておく部屋が広いように感じます。

それと連動するように、香りも覚えていてその香りによって嬉しい気持ちになったり切ない気持ちになるのです。 

HSPが穏やかに過ごすには

ある匂いをかぐだけで、走馬灯のようにある日の出来事が蘇る。

感情が揺さぶられる。

とても忙しく、心が休まらないなと感じることもあります。

そんな時は決まって“深く深呼吸“をします。

空気を全身で感じることで体がリラックスし、穏やかな気持ちになることができます。

HSPである自分と向き合いながら、穏やかな日々を過ごせるといいですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?