見出し画像

よさこい:人生の半分を費やす価値のある趣味#52~2020年~

さて、今回は空~Qou~の2020年の新演舞曲「夢世界」作成に向けてのお話です。
良かったら読んでください。


今だ未発表

昨今のコロナ事情により、本来は4月発表予定だった2020年の新曲がいまだ発表できていません。
空~Qou~に限ったことではないでしょうが、ほんとに悔しくてたまらないですね。

空~Qou~は2020年、曲も衣装も新しくなり、そして踊る雰囲気もガラッと変えて2020年に臨む!
そんな意気込みでスタートしました。

2019年の11月ごろから作曲さんとの打ち合わせがスタートしました。
今年は、作曲の初めから晴も参加し、様々な意見を伝えながら、今年のイメージやどういう踊りをしたいかという気持ちなどを伝えました。
晴が、ストーリー的なことを熱く語りました。
今年は、割とストーリーがある作品なのではないかと思いますね。


続編

2015年~2017年に作った演舞は3部作になっていて
「夢物語」
「夢花火」
「夢街道」

というタイトルがそれぞれについています。
詳しくは別記事で書いていますので、ぜひ。

で、今年の作品は、その続編ということで出来上がりました。
タイトルを見ればすぐわかりますね(笑)

「夢世界」というタイトルの意味は

自分が思い描いた理想の世界、想像の世界

という意味と

その空間が、まるで夢の中にいるような、現実から引き離された世界

という二つの意味があります。

まだ発表前なので、あまり詳しくことは書きませんが、そのあたりを演舞で表現できたらなぁと思っています。

夢シリーズから3年ぶりの続編は、今の空~Qou~らしい演舞になっています。


そしていよいよ…

僕個人か、空~Qou~公式のSNSをフォローしていただいている方はご存じかと思いますが、8/2は豊橋の駅前で530運動とよさこいのコラボをやります。
こんな時ですが、街をきれいにしたいという思いと、空~Qou~がやるなら踊ろうか!という思いがミックスされました。

実は空~Qou~、530運動のキラピカ☆ダンス動画コンテストに応募したことがあるんですよ~
参考動画
https://www.youtube.com/channel/UCeUKh5l6x-hMz9QS6F2Kxpg?view_as=subscriber

みなさん、ご存じですか?
豊橋は、530運動(ゴミゼロ)の発祥の地なんですよ!

結構、豊橋は発祥が多いんですよ!
僕らがテーマにしている「ええじゃないか」もそうですし、有名な手筒花火もそうらしいです。
あと、意外にも「べっぴん」っていう言葉は、豊橋発祥らしいですよ!

話はそれましたが、豊橋発祥の530運動で街中のごみを拾いに行ってきます。
それと、人前で久々によさこいやります。


今回は2020年の作品について少し触れました。
あまり詳しく言えないのは、見てくださった方に先に先入観を与えずに見ていただきたいので、詳しくはまた後日書きますね。

今回も読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた!
バイバーイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?