日本ダービー② 枠順確定後考察

🐎エフフォーリア🐎

持ってますね〜!!1枠1番🎶絶好の枠で自身の本命です!!能力は問題無し、追い切りも文句なしです!

2列目からは混戦模様。。。(展開次第でどの馬が来ても納得できる。笑)   ここからは気になる馬の考察致します!!

🐎サトノレイナス🐎

牝馬の参戦でウォッカ以来の偉業と期待もありましたが、枠順に不安。理想は後方内で脚を溜めてでしたが道中は外外を回されそう。大外に逃げるバスラットレオンが入ったことも折り合いに気がかり。ここは思い切って消してみようと思います!

🐎シャフリヤール🐎

アルアインの全弟で、デビュー時から注目していた馬ですが前走の追われ方を見ると距離延長はパフォーマンスを落とすと判断。追い切りは良く、素質が高いだけにこなせても問題無いが今のところ三列目評価!

🐎グレートマジシャン🐎

前走毎日杯をシャフリヤールとタイム差無しの2着。結論から言うとこの馬相当強いと思います!!注目したのは前々走セントポーリアの圧勝。追い出してからの反応が良く末脚はメンバーではかなりの上位。距離も問題なく、コース代わりの良馬場なら有力な一頭だと判断します!

🐎タイトルホルダー🐎

この馬のセールスポイントは成長力!!弥生賞のため逃げは素晴らしいものがありました。ホープフルで4着に敗れた時とは別の馬かと思うほど。気性面と心肺機能の発達があってのものだと思いますが、今年の年代では一番の成長度合いではないでしょうか!とはいえ、今回はバスラットレオンが逃げ宣言。外枠二頭の先頭争いでペースは上がると思われます。今までのように溜めて逃げるが通用するのかどうか疑問。三列目評価としました。

🐎ヨーホーレイク🐎

オークスの様なペースで流れた場合割って入って来そうな一頭。後方からジリジリと上がってくるよく言う長く良い脚を使える馬ですよね!スタイル的に東京コースは合うと思います!気になるのは騎手乗り替わり。川田騎手は素晴らしい騎手だと思いますが多頭数レースで前目につけてないとパフォーマンスを落とすパターンがあります。今回は当てはまると判断して三列目評価としました。

🐎ステラヴェローチェ🐎

当初はパワータイプで道悪、荒れた馬場なんかで好走する馬だと思ってたんですが、良馬場でも鋭い末脚使えますね!展開次第では上位入選馬だと思います!元々前に行く馬でもないので枠は気にしなくていいかと思います。吉田騎手、ソダシの分も燃えていると思いますしペース早くなりそうなのでノーマークは禁物。

🐎グラティアス🐎

こんなに人気ないの?って思う馬です!前走外枠からずっと外回されての6着は評価できると思います!末脚もある程度使えますし距離も問題ないと思いますので皐月賞組からの逆転は大いに期待できます!輸送がない点に関しても他の馬よりはストレスなくレースに臨めるのではないでしょうか!今のところ三列目評価です。

🐎バスラットレオン🐎

正直、ダービーを逃げて勝つイメージは湧きません。。が穴党の僕からすると期待したい一頭です!前走落馬でしたが問題なく順調に仕上がっているようです!(NHKマイル本命打ちましてスタート2秒で終わりました。笑)逃げ宣言しているようにこの馬は他の馬と戦うと言うよりは未知のスタミナに挑戦という形でしょうか。キズナ産駒ですので意外と走れちゃったみたいなのありそうで怖い。。。爆逃げ期待です!

🐎ヴィクティファルス🐎

前走3コーナー付近でやる気無くした感じでした。原因がわかってないものの能力値はかなり高いと思います!大切なのはその原因究明。最有力は連続輸送。ハーツクライ産駒は3歳馬で輸送の連続を繰り返すとパフォーマンスを落とす馬がいます。それに当てはまるのであれば今回も凡走する恐れあり。枠順もよく能力も足りると判断してるので思い切って穴対抗で評価しようと思ってたんですが、調教を見て三列目に変更しました。前走時より良くないと判断しました。

レースの展望予想としては、良馬場でバスラットレオン、タイトルホルダー2頭の逃げからペースは早くなり1000m通過が60秒を切るようなミドル〜ハイペース。前が緩くなり内でロスなく来た馬、後方からジリジリと押し上がる長くいい脚を使える馬、4コーナーからの大外一気ができる馬の差し有利のレースになるのではと予想。

最終予想の印は明日の馬場状況を加味し決めたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?